トイレ休憩の後、向かう先は池の平湿原です。

クマザサとカラマツの中を歩いて行きました。

 

 

 

 

出た!きのこ王国!!

目視出来るだけでも、10個のきのこが生えてます。

ここは、きのこの里なのかな。

 

 

 

ここも秋の気配を感じるなとカメラを構えると、

遠くに高峰高原ホテルが見えました。

 

 

 

こちらは木々の間から、

東篭ノ登山と水ノ塔山が見えます。

間に見える赤ザレした山肌、あそこでコケたら恐いですね。

 

 

 

木橋を渡ります。

 

 

 

樹林帯を抜けたら、気持ちの良い空間に出ました。

コントラストが素晴らしい。

 

 

 

景色に見とれていたら、後ろから激写されました。

 

 

 

放開口で、湿原の木道と合流。

崩壊した斜面から小諸の街を望みます。

 

 

 

池の平湿原

 

 

 

一瞬ミネウスユキソウかなと思いましたが、

ヤマハハコのようです。

 

 

 

エゾオヤマリンドウ

 

 

 

イタドリ

 

 

 

またまた秋の気配を感じましたよ。

 

 

 

忠治の隠岩広場と呼ばれる

ベンチが設置された広場で休憩しました。

湿原の向こうに、東西両方の篭ノ登山が望めます。

 

 

 

先ほど登って来た東篭ノ登山の山頂付近を、

スマホで激写するとザレ場を登る登山者や

山頂にいる登山者の姿を望めましたよ。

 

 

 

山のおやつは、ラテと黒糖ぼうろです。

これ以外に草餅や豆乳ビスケットなど、

甘い物ばかり食べていましたね。

 

 

 

 

おやつタイムの後は、鏡池に寄って帰る事。

鏡池の周囲は、草紅葉が始まっていましたよ。

 

 

 



 

マツムシソウ

 

 

 

ヤマハハコ

 

 

 

13時頃、駐車場に戻ってきました。

今回も楽しめた山行でした。

 

帰り道、放牧中の牛を見に湯の丸高原へ。

今月いっぱいで各々の牛舎に戻る牛たち、

今年はこれで見納めですね。

 

 

 

目の前の柵にとまったとんぼと一緒に。

 

 

 

閲覧注意!牛の放尿シーンです。

初めて目撃しましたが、

結構長い間放物線を描いていてビックリです。

 

 

 

帰りの高速道路は、事故渋滞が始まっていたので

途中で下道へ降り、R254、R17を走り、

最後は与野ランプから首都高速に乗って

無事帰宅しました。

 

なかなかの長旅になりましたが、

有意義な一日でしたね。

 

おしまい。