三連休の中日、池の平に、

花めぐりのハイキングへ行ってきました。

関越道の渋滞を避けるため朝4時30分に出発、

三週間前に来た地蔵峠から林道へ入り15分ほど走ると

8時頃池の平駐車場に着きました。

気温17度、涼しいです。

 

準備をして、8時40分ハイキングスタート。

さっそくハクサンフウロとアヤメが、

出迎えてくれましたよ。

 

 

 

グンバイヅル

 

 

 

小指の先くらいに小さな花です。

調べたけれど、結局わかりませんでした。

 

 

 

カラマツソウ

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

 

シャジクソウ

 

 

 

 

歩きだしてからずっと霧の中です。

麓の方は良い天気だったので、

しばらくすれば晴れて来るでしょう。

 

 

 

アヤメ

 

 

 

シシウド

 

 

 

ミネウスユキソウ

ヨーロッパのエーデルワイスと親戚なんですよね。

 

 

 

カワラナデシコ

 

 

 

 

ノアザミ

 

 

 

ハクサンシャクナゲ

森の中は、多くのハクサンシャクナゲが群生してました。

雨露に濡れて、一段と綺麗でしたね。

 

 

 

雷の丘へ来ました。

ここに雷が落ちやすいのかな。

 

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

 

気づけば、辺りはハクサンシャクナゲだらけ。

霧が立ち込める中、癒されましたね。

 

 

 

 

 

イブキジャコウソウ、ハクサンフウロ、グンバイヅル

ちょっとしたお花畑です。

 

 

 

グンナイフウロ

 

 

 

 

霧が晴れてきて、池の平湿原が見えました。

 

 

 

グンバイヅル

 

 

 

雲上の丘と呼ばれる場所から、四阿山が見えました。

三週間前に登った湯の丸山は、

雲に覆われ山容がまったく見えず。

 

 

 

すっかり霧が晴れ、

池の平湿原の全容が見えるようになりました。

 

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

 

ウツボグサ

 

 

 

キバナノヤマオダマキはお辞儀してる花なので、

見上げないと花の良さがよくわかりません。

 

 

 

 

レンゲツツジが、まだ残っていました。

これが最後ですね。

 

 

 

見晴岳山頂へ着きました。

 

 

 

名前の通り、眼下に小諸市や東御市が広がり、

正面には八ヶ岳や霧ヶ峰、美ヶ原の山々が見えます。

雲ひとつ無いピーカンだと、

富士山や北アルプスも見えるようですよ。

 

 

 

景色に癒されながら少し休憩して、後半に続きます。

後半は、今回一番の楽しみだった

高原植物の女王に出会うハイキングです。