ごつごつの岩だらけの北峰を後にして、

広い山頂の南峰へ戻ります。

 

 

 

稜線のイワカガミ、何度見ても良いですね。

 

 

 

ハクサンチドリかな?

 

 

 

広い山頂の南峰へ戻ってきて休憩しました。

疲れた身体に、甘い栗のラテは沁みますね。

 

 

 

お供は、セブンイレブンのパウンドケーキ。

美味しい!

 

 

 

風が心地よくて、

しばらく山頂からの景色を楽しみましたよ。

 

 

 

 

下山は、前回と同じく

少し遠回りして烏帽子岳登山道と分岐する

鞍部経由にしました。

 

 

 

鞍部までは距離800m、高低差250mの

急坂を下りていきます。

誰かが滑って思いきり尻もちをついていたので、

慎重に下山しました。

 

サラサドウダン

 

 

 

ミヤマニガイチゴ

 

 

 

鞍部へ着き、ズミの木の下で少し休憩しました。

ズミの花は既に終わっていましたね。

ここから地蔵峠にまっすぐ行かず、

つつじ平へ寄り道していきます。

 

 

 

レンゲツツジ

 

 

 

 

サラサドウダン

 

 

 

新緑の眩しい登山道。

 

 

 

シロバナニガナ

 

 

 

イワカガミ

 

 

 

イワカガミの写真を撮っていたら、

撮られていました。

 

 

 

もうすぐ花を咲かせそうなアザミを見つけました。

あと10日くらいかな。

 

 

 

サラサドウダン

 

 

 

 

同じサラサドウダンでも、こちらは赤が強いです。

 

 

 

 

日本スズランを見つけました。

野生のスズランに出会えて少し感動。

 

 

 

スズランの隣にいた植物です。

もうすぐ花を咲かせるみたいですが、

なんという花なのかな。

 

 

 

ツマトリソウ

 

 

 

レンゲツツジだらけの中分岐まで歩いてきたので、

鐘分岐経由でつつじ平へ向かいます。

牛くん達いるかな?

 

 

 

 

ミツバツチグリ

 

 

 

つつじ平へ来ましたが、牛くんの姿が見えません。

奥の方へ探しに行ったカミさん。

 

 

 

レンゲツツジと湯ノ丸山。

 

 

 

今年は会えないのかなと諦めかけた時、

いました牛くん達。

満腹でまどろみ中といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

まどろみながらも、口をモグモグさせていました。

まつ毛が長くて可愛らしい。

 

 

 

奥の牛は、丸まって爆睡してしまいましたね。

 

 

 

それにしても周囲はウ〇コだらけで、

踏まないようにと気をつけたつもりでしたが

ダメでした。

でもそれが良い肥料となるのか、

花は綺麗でしたよ。

 

ウマノアシガタ

 

 

 

アヤメ

 

 

 

 

13時半ごろ、無事に地蔵峠へ戻ってきました。

車へ戻らず、吸い寄せられるように

ソフトクリームの販売所へ。

 

木イチゴとバニラのソフトクリームです。

 

 

 

五臓六腑に染み渡るくらい美味しかったですよ。

至福の時を味わっていたら、

またも激写されてしまいました。

でも写真は載せません。

 

おわり。