6月24日、今年も湯ノ丸山へ

花めぐりのハイキングに行ってきました。

レンゲツツジの満開は先週でしたが、

19日から始まった牛の放牧に合わせて

1週間遅らせて来ました。

 

8時半、地蔵峠を出発。

スキー場の斜面を登っていきます。

これが地味にツラい。

 

 

 

中腹まで登ってきて振り返りました。

 

 

 

牛くん、いましたよ。

リフトと牛くん、不思議な光景です。

 

 

 

顔をあげて、「おはよう」と言ってるみたい。

 

 

 

寝起きでお互い気が立っているのか、

喧嘩が始まりましたね。

 

 

 

牧歌的な風景です。

まるでハイジの世界のよう。

 

 

 

 

スキー場を過ぎて、つつじ平へ来ました。

昨日の雨で多少ぬかるんでいますが、

正面の湯ノ丸山を目指します。

 

 

 

イワカガミ

 

 

 

つつじ平は、下山途中に寄るのでスルーします。

 

 

 

 

つつじ平を過ぎると、本格的な登山道。

 

 

 

イワカガミ

 

 

 

高度が上がって来ると、

レンゲツツジの色合いも綺麗になった気がします。

 

 

 

ツマトリソウ

 

 

 

ハクサンシャクナゲ

 

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

 

コケモモ

 

 

 

ミヤマニガイチゴ

 

 

 

ベニバナイチヤクソウ

 

 

 

ハクサンシャクナゲ

 

 

 

コケモモ

 

 

 

ゴゼンタチバナ

 

 

 

イワカガミとコケモモの共演。

近くにゴゼンタチバナも咲いて、賑やかでしたよ。

 

 

 

マイヅルソウ

 

 

 

 

ハナニガナ

 

 

 

グンナイフウロ

 

 

 

花めぐりを楽しみながら歩いていたら、

パッと視界が開けました。

山頂は、もうすぐです。

 

 

 

湯ノ丸山山頂へ到着。

後ろに烏帽子岳が見えるはずですが、

低い雲がかかり視界が遮られていました。

 

 

 

上を見上げれば飛行機雲。

雲は出てますが、風もなく穏やかで

最高の山行日和となりました。

 

 

 

湯ノ丸山は双耳峰で、ここは南峰です。

前回は行かなかったのですが、

今回は正面に見える北峰へ行く事にしました。

その向こうには四阿山が見えるはずですが、

雲に隠れたままです。

 

 

 

稜線は、右も左もイワカガミだらけでした。

こんなに咲いているのを見るのは初めてです。

 

 

 

 

 

もはや、イワカガミ軍団ですね。

 

 

 

岩だらけの北峰へ来ました。

三角点?と烏帽子岳。

ガスが取れて、山容が綺麗に見えましたよ。

 

 

 

ゴツゴツの岩だらけで休憩する場所がないので、

南峰へ戻ります。

 

 

 

後半へ続きます。