歩き疲れたので京都御苑のベンチで休んでいると、

鳥居の向こうに外国人観光客を見つけました。

レンタル着物とはいえ、お似合いですね。

 

 

 

京都御苑内にある宗像神社の鳥居です。

鳥居をくぐろうと脇に目をやると、

ネコがいました。

御苑に住み着いているのかな。

 

 

 

あ、こちらにも。

 

 

 

京都御苑には何度か訪れているのに、

今まで気づきませんでしたね。

どこに隠れていたんだろ。

 

元宸殿にあったという左近の桜です。

残念ながら、花は終わりかけでしたね。

 

 

 

こちらは、まだまだ綺麗でしたよ。

 

 

 

ハナニラと社殿。

 

 

 

時間が遅く、社務所は終わっていました。

御朱印をいただけなかったので、

窓口に貼ってあった見本を撮ってきました。

 

 

 

京都駅に戻ると、乗車まで時間があったので

伊勢丹で買い物しました。

伊勢丹は、京都旅行の〆の定番です。

 

伊勢丹の屋上から見た夕焼け空。

綺麗でしたよ。

 

 

 

 

自宅用のお土産①

パティスリーSのスコーンとクッキー

 

 

 

自宅用のお土産②

オハヨービスケットのパウンドケーキとビスケット

 

 

 

自宅用のお土産③

GOOD NATURE MARKETのカカオチャイほうじ茶

 

 

 

今回、観光中もお土産も京菓子ゼロでした。

こんな時もあるもんだ。

次回は、いつ来れますかね。