電車で烏丸まで戻ると、カミさんリクエストの

フランス菓子店パティスリーSに立ち寄りました。

 

 

 

どれも美味しそうな洋菓子が並んでいましたが、

旅行中なのでテイクアウトできずホント残念です。

カミさんが友人の贈り物用にと、

焼き菓子を購入しました。

 

 

 

この時の時刻は16時半過ぎ。

ちょっと早いけれど夕飯を食べに行こうと

四条河原町の方へ歩きました。

その途中に寄り道した仏光寺です。

境内の一画にあったD&Departmentという

セレクトショップを覗いてきました。

 

 

 

四条河原町まで来ると、

地元人や観光客であふれかえっていました。

外国人旅行者も多くいましたね。

高瀬川の桜も散り始めでしたが、

まだまだ綺麗でしたよ。

 

 

 

四条大橋の傍にある、名代おめん四条先斗町店です。

今回、夕ごはんは京うどんと決めていました。

 

 

 

おめんと鯖寿司セットと、

天ぷらとビールを頼みました。

冷えたビールが、五臓六腑に染み渡ります。

コシのあるうどんは美味しいし、

肉厚の鯖寿司やアツアツの天ぷらも最高でしたよ。

 

 

 

 

 

お腹も満たされたのと、まだ明るかったので、

鴨川沿いを散策しながらホテルに向かう事にしました。

鴨川沿いは、多くの人が休んでいましたね。

ボクたちは下へ行かず、

四条大橋を渡り対岸の遊歩道へと歩きました。

 

 

 

マンサクとユキヤナギ。

 

 

 

遊歩道から見た四条大橋の歩道は、

人だらけでしたね。

 

 

 

 

アオサギ

 

 

 

日中、季節外れの暑さだったので、

夕暮れの散策はちょうど良い気持ちよさでした。

 

 

 

 

対岸の桜も綺麗でした。

 

 

 

青春ですね。

 

 

 

五条大橋まで歩いて来ると、

さすがに暗くなっていましたね。

 

 

 

東本願寺の辺りまで来たら、

路地の灯篭に誘われて渉成園まで来ました。

夜桜ライトアップをしてるというので、

ちょっと寄り道しました。

 

 

 

 

東本願寺の飛地境内である渉成園を

一度訪れてみたかったですが、

夜間ライトアップが先になってしまいましたね。

 

 

 

色とりどりのLEDに照らされた木々が、

とても幻想的でしたよ。

 

 

 

 

 

 

月と桜

 

 

 

 

 

京都タワーと桜

 

 

 

池ごしに見ると、光のオブジェが水鏡に映って

不思議な光景でした。

 

 

 

 

光のオブジェを楽しんだ後、

さすがに疲れたのでホテルに向かいました。

東本願寺の御影堂門や阿弥陀堂門の

ライトアップが素晴らしかったですよ。

 

 

 

 

 

閉店間際の伊勢丹に立ち寄り、ケーキを買いました。

ホテルの部屋へ着くなりコーヒーを淹れ、

旅行1日目の疲れを癒しましたね。

約27000歩、距離にして16.5km、

よく歩きました。