2、3日前、長谷寺の梅が見頃とニュースで見たので、

昨日早春の鎌倉を歩いてきました。

混んでいるかなと思ったら、

意外と道路も鎌倉も空いていました。

 

いつも利用している駐車場に車を停め、

長谷寺に向かって歩きました。

長谷寺に行くのは、去年7月以来です。

あの時はボク一人で鎌倉を歩いたので、

カミさんは一年ぶりの鎌倉になりますね。

 

「六地蔵尊」

鎌倉時代この辺りに刑場があり、

罪人の霊を弔うため地蔵を祀ったようです。

仏教において六道の世界がありますが、

それぞれの苦しみを6体の地蔵が救うという考えから

六地蔵を祀ったのかも知れません。

 

 

 

「ザ・バンク」

鎌倉では知らない人がいないくらい

有名なバーです。

店名の由来は、その名の通り

元鎌倉銀行由比ガ浜出張所だったからですね。

 

 

 

以前飲みに行った時の写真が残っていました。

電車で行かないと立ち寄れないので、

貴重な一枚です。

 

 

 

とあるお店のショーケースに、

大正時代のお雛様が飾ってありました。

みんなふっくらしたお顔立ちですね。

 

 

 

少し歩くと、こちらにも飾っていました。

ひな祭りが近いから、

町ぐるみで飾っているのでしょうかね。

 

 

 

ぶらぶら街歩きしていて、

長谷へ着いた頃にはお昼少し前でした。

早めに腹ごしらえしようと、

土鍋ごはんの「kaedena」さんへ来ました。

じつに6年ぶりの来店です。

 

 

 

カミさんは、煮穴子の炙り土鍋ごはん。

ボクは、広島産牡蠣の土鍋ごはんです。

それぞれ、サラダ、野菜の煮物、胡麻豆腐の

小鉢3品と味噌汁がつきます。

 

 

 

野菜の煮物には生麩が入っていて、

関西風の優しい味付けは、

「煮物」というより「炊いたん」に近いかな。

以前来た時も、

美味しかったという印象が残っていましたが

今回あらためて良いお店だと感じました。

 

続きます。