信州旅行の続きです。

 

宿を出て白樺湖方面に走り出すと、

目の前に蓼科山の雄大な姿が映りました。

 

 

 

これを見て、富士山が見えるかも知れないと

Uターンして富士見台駐車場へと車を走らせました。

 

 

 

駐車場には、先行車が何台かいましたね。

外へ出ると、風が強くて身を切る寒さです。

でも青空の中、雄大な景色が待っていました。

 

 

 

八ヶ岳

 

 

 

蓼科山や北横岳

 

 

 

南アルプス

 

 

 

富士山アップ!

 

 

 

しばらく景色眺めていたいところですが、

寒くて5分が限界でしたね。

車に乗り込み、かじかんだ手を温めると、

霧ヶ峰交差点経由で立石公園へ移動しました。

夏のドライブと違って、慎重運転です。

 

 

 

諏訪湖が一望できる立石公園へ到着しました。

旅行前に、諏訪湖が

全面結氷したというニュースを見て訪れましたが、

見た感じではどうかなというところでした。

ニュースを見た人が多かったのか、

ひっきりなしに多くの人が訪れていましたね。

なかなか人気スポットです。

 

 

 

諏方の街なかへと車を走らせ、

御神渡り神事で有名な八剱神社へ来ました。

 

 

 

なんと、手水が温泉です。

硫黄の香りがバッチリしましたよ。

 

 

 

八剱神社は諏訪大社上社の摂社で、

八千矛神、日本武尊、誉田別尊を祀っています。

 

 

 

 

 

境内には、真新しい御柱が建っていましたよ。

一の御柱です。

 

 

 

残りの二、三、四の御柱を巡って、

境内をひとまわりしてきました。

そうしたら、

こんな小さな社にも御柱が建っていて

感心しましたね。

 

 

 

神主さんと少しお話をして、

御朱印をいただいてきました。

御神渡りが出来ると良いなと話しましたが、

昨夜のニュースで

今年はダメみたいと流れていましたね。

ほんと残念です。

 

 

 

八剱神社を後にしてやってきたのは、

日本画家・東山魁夷の作品で有名な御射鹿池です。

今年は雪が少ないのか、全面結氷してませんね。

 

 

 

 

動物の足跡がどこまでも。

 

 

 

車山から諏訪へ下りて、そして奥蓼科へ。

なかなかの移動距離です。

今回の旅行も、最後の仕上げとしますか。

 

定番のたてしな自由農園で買物しました。

宿でいただいたクーポン券が役立ちましたね。

一人2000円分のクーポン券だったので、

4000円安く買物が出来ました。

ありがたいですね、こういうサービス。

 

 

 

自由農園の向かいにあるお蕎麦屋さんで、

旅の締めくくりです。

いつ来てもお客が絶えない人気店なんですよ。

 

 

 

天丼と蕎麦のガッツリ昼ゴハンにしました。

小鉢もついてて、美味しかったです!

 

 

 

帰りの高速道路は、途中まで快適でした。

八王子から調布あたりまで渋滞してましたが、

首都高速もあまり混まず

19時前には家へ着きました。

毎回こうだと良いのですが・・・。

 

おわり