曼珠院門跡から、鷺森神社を目指して歩きました。

のどかな風景が広がります。

すぐ西は、修学院離宮なんですよね。

数年前に参観した時の事が

思い浮かびました。

 

 

 

 

鷺森神社に着いたようです。

西参道からのアプローチでしょうか。

 

 

 

 

霊元天皇の詠まれた和歌

「をりゐるをみし鷺の森すきかてに

わけきてふはむかふ神垣」を刻んだ、

文学博士吉沢義則執筆の記念碑です。

傍に案内板が建っていたので、

隅々まで読んでしまいましたね。

 

 

 

御祭神は、暴れん坊の神様、

素戔嗚尊(スサノオノミコト)です。

 

 

 

参拝を終えた後は、表参道を歩いて行きます。

なかなか長い参道でした。

 

 

 

赤、オレンジ、黄色の紅葉が鮮やかでしたよ。

 

 

 

 

長い参道を利用して、

近隣に駐車場として貸していました。

なので、普通に車も入ってきます。

 

 

 

御朱印をいただいたのですが、

ひらがなの御朱印なんてユニークですよね。

 

 

 

こちらは、

鬚咫天王(すだてんのう)の御朱印です。

スサノオノミコトの事だそうです。

 

 

 

鷺森神社を後にして、

ランチを食べようと修学院駅まで歩いてきました。

ちょうど駅に電車が入線してましたが、

一両編成で可愛らしいですね。

 

 

 

ランチ難民になる前に、

グーグルマップで調べたので向かっています。

叡山電車の向こうに、比叡山が見えました。

秋深しの風景ですね。

 

 

 

他にも開いてた店があったのかも知れませんが、

グーグルで見つけたご飯屋さんです。

 

「季節割烹 浦」

 

 

 

個人宅の一画をお店にしてました。

奥でご主人がくつろいでいましたから。

女将さんも親しみある方でしたよ。

 

てんぷら膳にしました。

カミさんは、だし巻膳。

丁寧に作った料理だなと心底思えるくらいに

美味しいランチでしたね。

 

 

 

続きます。