サッカー日本代表やりましたね!

後半40分近くで、カミさんに

「日本代表勝ってるよ」と起こしてもらい、

一瞬で目が覚めました。

アディショナルタイムの7分が、

長く感じましたね。

今夜は、たまたま飲み会の予定なので、

皆んなで勝利の祝杯をあげたいと思います。


さて、京都旅行記の続きです。


京都旅行2日目の朝は6時に起床、

客室で前日買ってきたパンを頬張りました。

チェックアウト後ロッカーに荷物を預けると、

地下鉄に乗って前日同様「北山駅」で下車。

この後バスで移動するつもりでしたが、

小雨が降っていたのでタクシーで移動しました。

 

朝8時に拝観予約をしていた圓光寺です。

まだ8時前だったので、

山門は固く閉ざされていました。

 

 

 

臨済宗南禅寺派の圓光寺は、

徳川家康ゆかりの寺院みたいですね。

 

「奔龍庭」という、平成に作られた枯山水です。

様々な流れを見せる白砂を雲海に見立て、

石組で表現した龍が

自在に動きまわる様子を描いています。

 

 

 

門の手前も向こうも、紅葉してますね。

赤く染まったモミジが美しいです。

 

 

 

 

手水鉢を用いた水琴窟からは、

澄んだ音色が心地良く響いていましたよ。

 

 

 

 

「十牛之庭」と呼ばれる庭園の紅葉を撮ろうと、

一眼レフを構えた人たちが

なかなか場所を譲ろうとしないなか、

ようやく何枚か撮る事が出来ました。

 

 

 

 

 

座敷でのんびり紅葉を楽しみたかったのですが、

撮影待ちの人たちが多くいて

早々と外へ出て来てしまいました。

 

 

 

 

 

 

にっこり笑ったお地蔵さん。

ほっこりさせてくれますね。

 

 

 

 

「栖龍池」は、洛北最古の池泉だそうです。

 

 

 

 

 

高台に見える社は、東照宮だそうです。

その奥には、家康公の歯を埋葬したお墓が

あるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

苔より小さいキノコ発見。

大きくなるのでしょうかねぇ。

 

 

 

御朱印をいただいてきました。

 

 

 

 

朝降っていた雨も、すっかりやみました。

陽が射してくれると嬉しいのですが、

一日曇りとなりそうです。

 

圓光寺を後にして、詩仙堂へ向かいます。

 

 

 

続きます。