9月23、24、25日の三連休を利用して、

信州旅行へ行ってきました。

 

最終日の朝ごはんです。

 

 

 

「また帰って来るよ」とオーナー夫婦に伝えて、

宿をチェックアウトしました。

 

朝から抜けるような快晴で、

最終日になってようやくかとため息が出ます。

せっかく来たので車山神社へ寄りつつ、

少し歩く事にしました。

帰りに諏訪大社下社へも行きたかったので、

時短でリフトを使って山頂まで一気に行きます。

 

宿のご主人が言っていた、

ブルドーザー道が登山道の脇に新設されていました。

今年の御柱祭は、ここを通ったのかな。

 

 

 

「車山神社」

鳥居の向こうに八ヶ岳が見えますが、

雲が取れてませんね。

 

 

 

富士山も、雲の上から

頭がちょこっとだけ見えていました。

ほとんどわからないですね。

 

 

 

当日は、まだ一之御柱が無い状態でした。

翌週10月2日の御柱祭で、無事建った事でしょう。

 

 

 

この頃一之御柱は、

麓の車山地区公民館にありました。

神社へ来る前に、本番を待つ御柱を見てきましたよ。

 

 

 

山頂標識の前で。

台風の影響で、山頂は風が強かったです。

髪がとんでもない事になっていましたね。

 

 

 

八ヶ岳、南アルプス方向。

 

 

 

草原台地が続いた先にある正面の山は、美ヶ原です。

左の方向に、草紅葉となった八島ヶ原湿原。

奥には、北アルプスの峰々が見えます。

 

 

 

妙高の峰々。

初日に観光した戸隠神社も、この周辺ですね。

 

 

 

浅間山から連なる、長野と群馬の県境の峰々です。

初夏にレンゲツツジを見に行った、

湯ノ丸山も見えますね。

 

 

 

山頂からパノラマで見た景色。

 

 

 

麓の駐車場まで、ゆるゆるハイキングを

楽しんでいきます。

まずは、三角点にタッチ。

 

 

 

ふたたび車山神社です。

 

 

 

 

これから歩くルートを一望。

駐車場までなので、ひたすら下るという

お気軽コースです。

 

 

 

途中、スヌーピー岩へ寄り道しました。

誰かが鼻をつけてくれて、

よりスヌーピーに近づいていましたね。

 

 

 

 

りんどう

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

ヤマハハコ

 

 

 

だいぶ下りてきました。

山頂ドームがあんなに遠いです。

 

 

 

ススキ

 

 

 

秋ですね。

 

 

 

 

浅間山遠景

 

 

 

りんどう

 

 

 

 

アキノキリンソウ

 

 

 

アザミ

 

 

 

一面のススキと秋の空が綺麗でしたよ。

 

 

 

蓼科山や八ヶ岳も、雲が取れて良く見えました。

 

 

 

 

ハクサンフウロ

 

 

 

マツムシソウ

 

 

 

ノコンギク

 

 

 

シロヨメナ

 

 

 

アザミに蝶がとまっていました。

よく見ると、蜜を吸っていますね。

 

 

 

車山の山容を一望。

麓の駐車場が近いです。

 

 

 

車に戻る前、

車山神社の御朱印をいただいてきました。

最近ですね、御朱印いただけるようになったのは。