戸隠神社5社すべての参拝を終えると、

ホッとしたのかお腹が空いてきました。

お昼を少しまわったところだったので、

戸隠蕎麦を食べに行きましたよ。

 

「手打ちそば 千成」

 

 

 

ここは、宿坊が経営されているお蕎麦屋さんです。

その宿坊には、以前戸隠に来た時に泊まりました。

夕飯に出たお蕎麦が美味しかったので、

ぜひもう一度食べたかったのです。

 

お蕎麦が来るまで、そば饅頭と漬物で待ちました。

 

 

 

そしてメインの天ざる蕎麦です。

小鉢が2品ついていました。

お蕎麦は、瑞々しくて美味しかったです。

来て良かったなと、あらためて思いましたね。

オススメです!

 

 

 

お蕎麦を食べている間に、

雨がさらに強くなってきました。

朝早くから行動しているので疲れも出てきましたが、

宿までは距離があるので気合を入れ直し

戸隠を後にしました。

 

ナビが案内した長野インターへ向かう道は、

来るときとは違いバードラインという県道でした。

途中観光バスともすれ違ったので

やっぱりこういう道だよなあと

思いながら車を走らせていましたが、

「七曲り」へ来てまたも緊張を強いられましたね。

 

峠道の走行は好きな方ですが、

七曲りはなかなか侮れません。

16%という急勾配に加え、カーブもキツイし

道幅も狭いです。

カーブに差し掛かると、

カーブミラーが3、4個あるのも異様な光景ですね。

冬場の雪対策か、全体に屋根がかかっていて

トンネルのようなところを

ジェットコースター感覚で下りて行きました。

 

長野インターから高速に入り、松本へ来ました。

カミさんのリクエストで、

松本駅近くの飴屋さんに寄り道です。

 

「山屋御飴所」

 

 

 

以前こちらで買った板飴が美味しくて、

近くに来たら寄りたいと思っていました。

今回も、いろいろと買ってきましたよ。

 

こちら、お店のHPです。

 

 

 

松本から美ヶ原の麓を通り、扉峠に出てきました。

そこからビーナスラインを走ったのですが、

霧が深くて視界不良でしたね。

 

途中寄った展望台のある駐車場からの景色です。

展望一切無し、むしろヤバいくらい。

 

 

 

 

そして、ようやく車山にある宿につきました。

毎年リピートさせてもらっている宿です。

今年春の改装で1室減らし1日3組となったので、

ますます予約が取りにくくなりましたね。

で、今回は2泊していきます。

 

宿泊は、ボクたち夫婦と三世代家族の2組でした。

2組とも連泊だったので、翌日も同じ顔ぶれです。

 

「初日の夕食」

 

食前に白ワインとオレンジジュースが出てきたので、

ブレンドしてしていただきました。

 

 

 

ワインリストから、ロゼと白を選びました。

宿で扱っているワインは、すべて城戸ワインです。

ワインに詳しくない夫婦なので、

銘柄を聞いたけれどすっかり忘れてしまいましたね。

 

 

 

この日のメニューリストです。

カッサータって何だろ?

 

 

 

いつもながらに美味しい食事でした。

野菜主体のコース料理ですが、

ゆっくり味わうのでお腹もいっぱいです。

 

そしてカッサータが出てきました。

ドライフルーツやナッツをチーズクリームに混ぜ込んで

冷凍したアイスケーキでした。

シチリアの伝統菓子だそうです。

 

 

 

コース料理とは別に出てくるスペシャルメニュー。

コロナ前までは大皿で出てきて

各自取り分けてのスタイルでしたが、

最近はこんな感じで出てくるようになりました。

 

 

 

以前イタリア旅行に行った時、

現地の人たちは夜遅くまで遊んでいました。

お酒を飲んだり、談笑したり。

その時夕食とは別に夜食やスイーツを食べていたので、

そのスタイルをまねて

サービスしてくれてるのかなって勝手に思っています。