1854年創業の丸山海苔店が展開する、

日本茶専門店「壽月堂」。

築地本店、パリ店、歌舞伎座店がありますが、

そのうちの歌舞伎座店でかき氷を食べてきました。

 

竹を使ったお店のデザインは、

国立競技場を設計した建築家・隈研吾氏によるもの。

店舗の奥がカフェとなっています。

 

 

 

宇治金時かき氷です。

濃い緑一色のかき氷は、ある意味斬新でした。

 

 

どこが宇治金時?と思っていたら、

食べ進めていくと答えが出てきます。

餡子や白玉が、氷の中に閉じ込められていました。

 

日本茶専門店らしく、

ふんだんにかけられた抹茶粉が濃いです。

こんなに深く濃い抹茶氷を食べた事がありません。

ほど良い甘さの餡と絡めて食べると、

余計に抹茶の美味しさを感じられます。

リピートしたくなるかき氷でした。

 

お店を出て、5階屋上庭園に来ました。

カフェの一部は、庭園に面して席があります。

 

 

外階段を4階に下りていくと、

無料で見れる歌舞伎座回廊ギャラリーに出ます。

 

 

 

 

歌舞伎座歴代の模型も展示しています。

 

 

 

 

 

 

ここでギャラリーはおしまい。

エレベーターで地下の木挽町広場へ下りていって、

ブラブラして帰りました。