佐助稲荷神社から鎌倉駅まで、

炎天下の中20分ほど歩きました。

気候の良い季節ならどうという事ない距離ですが、

この日は体温上昇気味でヤバかったですね。

 

クールダウンしようとロンディーノへ行ったら、

まさかの休業日でした。

前回来た時も休業日で、

水・木がダメというのが分かりました。

完全にリサーチ不足です。

 

テキトーに入った喫茶店で休んだ後に来た本覚寺です。

前回来たときは、表通りを挟んで向かい側にある

比企一族ゆかりの妙本寺へお参りしました。

 

 

 

山門の仁王像を撮ったら、

顔がまともに写っていませんでした。

 

 

 

こちらは、大丈夫でしたね。

 

 

 

本覚寺は、室町時代の1436年創建です。

鎌倉幕府の裏鬼門にあった源頼朝ゆかりの

夷堂(えびすどう)の場所に寺を開山したそうです。

 

 

 

再建された、夷神を祀る夷堂です。

 

 

 

御朱印をいただきました。

力強い字ですね。

 

 

 

カミさんへのお土産は、ベーグルにしました。

海蔵寺へ行く途中で見つけたベーグル屋さん、

「こだかベーグルズ」です。

 

 

 

プレーン、シナモンレーズン、いちじく、ベリー

の4種類を買ってきました。

 

 

 

シナモンレーズンといちじくを食べましたが、

ハードな噛み応えでなかなか美味しかったです。