源氏山公園から急坂を下りてくると、

坂の途中の崖に鳥居と隧道が現れます。

銭洗弁財天宇賀福神社の入口です。

 

 

 

誘われるように、隧道を進んでいきましょう。

 

 

 

銭洗弁財天宇賀福神社は、

源頼朝が宇賀福神の夢のお告げをもとに、

清水の湧くこの地に祠を建てて

宇賀福神を祀ったのが始まりといわれています。

 

本殿にお参りしました。

 

 

 

清水のある奥宮でお金を洗うと、

金運アップの御利益がいただけるそうですよ。

そんなパワースポットがあるおかげか、

結構賑わっていました。

 

 

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

昔の表参道を通って、佐助稲荷神社へ向かいます。

住宅地の細い道を行きますが、

隧道側から向かうより近道なんですよね。