化粧坂(けわいざか)切通しを歩いて、

源氏山公園へ向かいました。

鎌倉七口のひとつである化粧坂ですが、

名前の由来は、討ち取った平家の首に化粧をして、

首実検をしたからといわれています。

そう聞くと、夜は絶対通りたくないですね。

 

 

 

久しぶりに歩いた化粧坂、

こんなに険しかったかなという印象でした。

ところどころ水が染み出て滑りやすかったです。

登りで良かった。

 

 

 

 

 

坂上までやって来ると、汗びっしょりでした。

景色の良い場所までやってきて、クールダウンです。

 

 

 

向かいの山の山頂付近に、

建長寺の半僧坊が見えたので望遠で撮りました。

こうしてみると、結構高いんだなあ。

 

 

 

源頼朝像です。

 

 

 

源氏山公園へ来ると、さだまさしさんの

「縁切寺」という歌を思い出します。

 

源氏山から北鎌倉へ~

あの日と同じ道のりで~

たどりついたのは縁切寺~

 

源氏山からハイキングコースを経て、

東慶寺に向かったのでしょう。

 

それにしても、真夏の散策は結構ツラいですね。

木陰のベンチで休んでから銭洗弁財天へ向かいます。