本題へ行く前に、最近の出来事です。

Windows10からWindows11に更新したら、

急にOutlookが使えなくなり焦りまくりです。

SNS等で調べてようやく昨日復旧しましたが、

大事なメールはパソコンの方で受信していただけに、

しばらく使えなかったのは不便でした。

 

 

寿福寺を出て、海蔵寺にやってきました。

寿福寺と同じく、臨済宗建長寺派の禅寺です。

英勝寺にも寄りたかったのですが、

拝観休みの札がかかっていて残念でしたね。

 

 

 

山門前には、早咲きの萩の花が。

例年9月初めが最盛期なんですよね。

 

 

 

 

山門をくぐり抜けて。

 

 

 

ご住職が丹念に育てている桔梗が綺麗でしたよ。

 

 

 

 

花を撮っていたら、シオカラトンボがとまりました。

青と青の共演です!

 

 

 

芙蓉

こちらも、これから最盛期を迎えますね。

 

 

 

本堂を入れて。

 

 

 

本堂の裏手は、切り立った山肌が。

 

 

 

やぐらの中に小さなお地蔵様。

 

 

 

本堂裏手には、非公開の庭園が広がっていました。

 

 

 

本堂と茅葺屋根の庫裏。

 

 

 

山門脇にあるのが、

鎌倉十井のひとつ「底脱ノ井」です。

安達泰盛の娘が水を汲んだところ、桶の底が抜け、

「千代能がいだく桶の底抜けて水たまらねば月もやどらじ」

と詠んだ事からこの名がつきました。

 

 

 

御朱印です。

「南無瑠璃光如来(本尊)」と読むと、

ご住職に説明していただきました。