今朝は早起きして、赤坂の日枝神社へ行ってきました。

仕事が暇で仕方ないとぼやいていたら、

来月より忙しい部署へ異動する事になりました。

そこで、心機一転気持ちを新たにするべく

日枝神社で祈祷をしてきたのですが、

げんを担ぐ意味で「先勝」の今日は

午前中が「吉」をもたらすので

頑張って早起きしたわけです。

 

前置きが長くなりました。

 

先日散歩中、日本橋日枝神社でお詣りしました。

赤坂日枝神社の摂社です。

神幸祭の時には、御旅所である神社境内に、

神輿や山車が休憩していきます。

 

 

 

参拝した日は、まだ紫陽花が咲いていました。

手水鉢も、紫陽花で彩られていましたよ。

 

 

 

神紋である、葵の鉢。

 

 

 

江戸時代初期(万治年間)の石鳥居。

もともと赤坂日枝神社の石段下にありましたが、

昭和36年こちらに移設されました。

 

 

 

珍しい天を仰ぐ上向きの狛犬が迎えてくれます。

狛犬にあやかって毎月1日と15日、

運気上昇の祈祷を受けられるそうですよ。

紫のマントを羽織っていますが、

紫の染料は、病魔や害悪を追い払うと言われています。

コロナ終息を祈っているのでしょう。

 

 

 

本殿

 

 

 

参拝した日は、まだ紫陽花が咲いていました。

 

 

 

御朱印をいただきました。