久しぶりに、高尾山へ行ってきました。

以前まわったコースを辿って、

初春の花見を楽しんできます。

 

さて、続きです。

山頂で休憩した後、いろはの森コースを下山しました。

 

 

 

ヒナスミレ

 

 

 

ツチグリ。

また頭をツンツンして、胞子を飛ばしてあげました。


 

 

ヨゴレネコノメ

 

 

 

いろはの森入口へ着きました。

この奥の山荘あたりで

これから登るハイカーの団体さんとすれ違いましたが、

道中滑りやすい箇所があったので

気をつけて歩いて欲しいです。


 

 

タチツボスミレ



 

 

マルバスミレでしょうか。


 

 

ヒナスミレ

 

 

 

カタクリ

 

 

 

木下沢梅林に向かう坂道から、

特急あずさを撮りました。

先頭部分に笹がかぶってしまい失敗です。

 

 

 

木下沢梅林です。

既に咲き終わっている木もありましたが、

観梅を楽しんできましたよ。

日差しがあって、暑くも寒くもなく気持ち良かったです。




 

 

 

 

前回来たときは出店があったと思いますが、

今回は無かったですね。

ベンチも間引いてあって、

コロナ禍で仕方ないのでしょうけれど。

 

 

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

カキドオシ

 

 

 

 

観梅を楽しんだので、ぼちぼち帰ります。

マス釣り場では、

多くの釣り客がフライフィッシングを楽しんでいました。

 

 

 

スイセンが綺麗。

 

 

 

 

土筆とムスカリ。

 

 

 

ミツマタ

 

 

 

白梅と圏央道の橋脚。


 

 

アズマイチゲ


 

 

車道歩きはつまらないので、小仏川を渡り、

山寄りを歩きました。

 

 

 

エンゴサク



 

 

小仏川

 

 

 

小仏川沿いの梅並木道を歩いて行きます。

見上げれば、ヒヨドリが食事中でした。


 

 

 

甲州街道へ出ると、高尾山口駅までは歩いて10分ほど。

駐車場を通り過ぎて、参道商店街へ来ました。

ちょうどお昼時、

激混みの高橋屋は避けて、

栄茶屋でゴハンを食べて帰ります。

 

 

 

ボクは、天丼と蕎麦のセット。

 

 

 

カミさんは、自然薯蕎麦と麦飯にしました。

結構歩いたので、ペロッと食べちゃいましたね。