正月2日、カミさんと母と三人で七福神に行ってきました。
今回は、日本橋七福神めぐりです。
すべて神社だけを巡る、全国的に珍しい七福神ですよ。
以前は、宝田恵比寿神社も七福神に数えられていましたが、
今年は無いみたいです。
神社で配布していた地図は、削除されていました。
公共交通機関を利用すれば東京メトロ人形町駅が近いですが、
今回は自宅から徒歩圏内なので全行程を歩きました。
箱崎インター近くの日本橋川では、
カモの群れがくつろいでいました。
よく見ると、寝てます。
優雅なものですね。
という事で、水天宮からスタートです。
平成28年、免震構造の社殿に建て替えられました。
七福神は弁財天を祀っていますが、
こちらの参拝は後にして神社の方を先にしました。
さすが、初詣の参拝客で混んでいましたね。
福岡県久留米市に総本宮がある水天宮の分社で、江戸時代、
久留米藩主有馬家の屋敷内に分霊を祀ったのが始まりです。
ここの水天宮は、安産祈願や子授け神で有名な神社です。
うちは子供がいませんが、せっかくなので「子宝いぬ」を
撫でました。
そして、弁財天を祀った社殿を参拝します。
見開きの限定御朱印と、七福神御朱印をいただいてきました。
次に向かったのは、大黒天を祀る松島神社です。
創建は鎌倉時代と古いですが、現在は日本橋という場所柄、
オフィスビルの1階に神社が入居してました。
御朱印は、正月らしく金文字です。
毘沙門天を祀る末廣神社に来ると、獅子舞がいました。
子どもの頃に見た以来だったので、
懐かしさも手伝ってさっそく除魔招福をお願いしました。
境内は狭いですが、なかなか趣のある神社でしたね。
可愛らしい毘沙門天です。
御朱印をいただきました。
末廣神社から僅かな場所にある、笠間稲荷神社です。
寿老神を祀っています。
茨城県にある笠間稲荷神社の別社で、江戸時代、
笠間藩主牧野家の屋敷内に分霊を祀ったのが始まりです。
御朱印をいただきました。
次の神社へ移動中、美味しそうな焼肉店を見つけました。
店名は「集会所」。
近江牛A5ランクが食べれるお店のようですよ。
恵比寿神を祀る、椙森神社へやってきました。
室町時代の創建みたいです。
江戸時代は、境内で富興行をやっていたそうです。
今でいうと、宝くじですね。
宝くじ祈願に訪れる参拝客が多いようですよ。
社殿の中央に、小さく可愛らしい恵比寿様がいました。
御朱印をいただきました。
福禄寿を祀る小網神社へやって来ると、
案の定というか大変なことになっていました。
路地向こうに見える三角屋根の建物が神社ですが、
向かい側のビル敷地を一周するように
参拝客が列を作っています。
その列は、ざっと数百メートル。
数年前まで、こんな光景無かったのに・・・。
恐ろしい事です。
太平洋戦争の空襲でも社殿が無事だった事から、
「強運厄除の神」として大人気の神社です。
今回は参拝を諦め、鳥居前で手を合わせました。
参拝は諦めましたが、御朱印はいただきました。
見開きの限定御朱印と、七福神御朱印です。
最後にまわった、茶ノ木神社です。
布袋尊を祀っていますが、ちょっとわかりませんでした。
江戸時代、この地に屋敷を構えていた佐倉藩主堀田家の
守護神として祀られていたのが始まりです。
七福神めぐりが早く終わったので、
水天宮の向かいにある洋菓子店に寄り道しました。
有名店「たねや」の洋菓子部門クラブハリエが手掛ける、
フランス菓子専門店「オクシタニアル」です。
カフェがあるので、店内のケーキと珈琲を注文しました。
何度か利用した事がありますが、ハズレが無いほど美味しいです。
それにしても隣席のオバサン2人組が、それぞれマカロンと
ケーキを2つずつ食べているのには閉口しました。
ホント最強です。
今回は約9000歩と、歩行距離も時間も少ない
七福神巡りでした。
次回は、どこにしましょうかねえ。
帰り道、箱崎ジャンクションと豊海橋です。







































