旧赤坂離宮、国宝の迎賓館へ見学に行ってきました。

正門は出口になっていて、入口は西門からになります。

 

 

 

セキュリティが空港並みに厳しく、持ち物検査がありました。

外国人も多く訪れるから、仕方ないですね。

建物内は、残念ながら撮影禁止でした。

また国宝だけに、触れることもできません。

 

内部は、一言でいえば豪華絢爛、きらびやか。

トランプ大統領も安倍首相と歩いた正面玄関・大ホールは、

イタリア産大理石の美しさが際立っていました。

朝日の間、彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間の4室が見学できます。

なかでも、朝日の間の天井画は目を見張るものでした。

音声ガイドを借りたのですが、解説が分かりやすくて良かったです。

 

1時間ほど建物内部を見学して、外に出てきました。

建物外観は、撮影可能です。

 

 

 

かつて来日した国賓の方の、記念植樹がありました。

 

 

 

 

マリーゴールドが植えられた主庭へ歩いてきました。

迎賓館の裏側になりますが、洋式の庭が綺麗です。

 

 

 

本館同様、国宝の噴水とともに。

 

 

 

上半身が鷲、下半身がライオンで翼を持つ伝説上の生物、

グリフォンが何とも勇ましいですね。

 

 

 

本館正面へと歩いてきました。

 

 

 

正面玄関の扉です。

 

 

 

皇室の象徴、菊紋と桐紋が装飾されていました。

 

 

 

 

前庭の一画に、カフェテリアがありました。

今の時期はまだ良いですが、真夏は辛いかも。

 

 

 

正面全景です。

両サイドが松で切れてしまっていますが・・・。

 

 

 

正門の装飾も良いですね。

こちらも国宝に指定されてます。

 

 

 

A5サイズの立派なパンフレットをいただいてきました。

入館料1500円の中に入っているだけかも知れません。