平戸のカトリック田平教会を後にすると、

フェリーに乗るため島原外港を目指し南下しました。

熊本駅でレンタカーを返却するので、最短ルートの目算でした。

 

高速道路を利用しましたが、総じて通行量が少ないですね。

しかも、今回走った大半が無料区間というありがたさ。

唯一、佐世保付近で渋滞にハマりました。

米軍や自衛隊の船が真近に接岸していると、

佐世保は軍港なんだとあらためて認識させられます。

 

 

 

時間があれば波佐見焼を見ていきたいなと思ってましたが、

ナビをセットするとフェリーの最終便にギリギリ間に合うかどうか。

正直焦りました。

途中、大村湾パーキングエリアで休憩しましたが、

カミさんが子供の頃に住んでた地域という事で懐かしがっていました。

 

 

 

諫早で高速を降りてからしばらく渋滞しましたが、

雲仙岳の裾野を走るグリーンロードへ入ると再び快適に。

そして島原外港へ無事到着、さっそく乗船の手続きを済ませました。

 

2社のフェリー会社が運航してるのですが、今回高速フェリーにしました。

一般のフェリーだと熊本港まで1時間かかりますが、

高速フェリーだと30分で着きます。

その分割高ですが、返却時間に間に合わせるためやむを得ません。

待ち時間を利用して撮った雲仙岳は、分厚い雲に覆われていました。

 

 

 

いざ乗船、最終便は15台の車を乗せて出航しました。

当然、船室はガラガラです。

初めて高速フェリーに乗りましたが、まったく揺れず静穏で快適でしたよ。

そして、あっという間に下船です。

 

 

 

 

 

くまモンに迎えられ、無事レンタカーを返却しました。

 

 

 

熊本駅で新幹線の切符を購入すると、夕ご飯を食べに行きました。

「支那そば北熊」の北熊支那そばです。

豚骨不使用ですが、コクがあって美味しかったですね。

カミさんは学生の頃よくお世話になっていたらしいのですが、

その頃より濃厚こってり感が無くなった気がすると言ってました。

 

 

 

熊本駅構内にいた、巨大なくまモン。

 

 

 

ボクは見てませんが、今回の大河ドラマの主人公は熊本の人なのですね。

 

 

 

新幹線も、大河ドラマを応援してました。

 

 

 

鹿児島中央行きの新幹線が入線してきました。

45分ほどの鉄道旅です。

 

 

 

鹿児島中央駅に降り立つと、義姉が迎えに来てくれてました。

この日は、義姉の家で一泊です。

元気があれば天文館へ繰り出したかったのですが、

平戸から鹿児島へ長距離の移動でさすがに疲れました。