10月の三連休中日に、日本百名山の那須岳へ行ってきました。

カミさんの叔母夫婦が、前日那須岳に登った写真を送ってきたので、

姥が平の紅葉を見に行こうと思い立ちました。

 

東北自動車道を降りてからも順調だったのですが、

大丸駐車場のはるか手前から渋滞で全く進みません。

ようやく大丸駐車場前まで来ると係員が立っていて、

ロープウェーが運休と知らせてきました。

徒歩で山頂を向かうつもりでいたので、そのままロープウェーの駐車場へ。

駐車場は、小雨まじりの強風が吹いていました。

準備をしてトイレを借りるためロープウェイ乗り場へ寄りましたが、

山頂駅では風速25mの風が吹いていると盛んにアナウンスが流れています。

心して歩かないと。

 

峠の茶屋を過ぎて、登山口へやってきました。

いよいよ出発です。

 

 

 

見事な紅葉ですが太陽が欲しかったですね、何だかくすんで見えます。

ここですれ違った人に、樹林帯を過ぎたら風が凄いとアドバイスを貰いました。

 

 

 

そして樹林帯を抜けると、アドバイス通りの風が吹いていました。

それは強風を通り過ぎて、油断していると体ごと持っていかれそうな暴風でした。

ガスも立ち込めて、山の斜面の紅葉もイマイチです。

 

 

 

暴風に耐えながら、ようやく峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。

あそこまで行ってから後の事は考えようと、足を進めます。

 

 

 

ようやく避難小屋へ到着しました。

避難小屋前は風の抜け道で有名なところで、容赦ない暴風が吹きつけてきます。

避難小屋の中は、風が収まるのを待つ登山客でいっぱいでした。

仕方ないので、小屋の外で風下側に場所を見つけて休憩します。

 

ガスガスしてますが、一瞬だけ茶臼岳が見えました。

あっという間に、見えなくなってしまいましたが。

 

 

 

朝日岳の方向は、こんな感じでした。

 

 

 

そして登ってきた登山道方面は、ホワイトアウト状態です。

 

 

 

身の危険を感じるほどの暴風なので、今回はここで下山することにしました。

下山は追い風なので、自然と足に力が入ります。

途中ガスが晴れて、斜面の紅葉が綺麗に見えました。

 

 

 

麓の方へ眼をやると、雲と晴れの境が見て取れました。

 

 

 

そして一番綺麗だったところ。

 

 

 

 

ナナカマドと朝日岳。

 

 

 

那須岳のへり。

日差しがあったら綺麗だったろうに、本当に残念です。

 

 

 

樹林帯に戻ってきて、ふたたび紅葉のトンネルです。

 

 

 

こちらの斜面も、美しい紅葉でした。

 

 

 

 

山の神様に拝礼して、登山口を後にします。

 

 

 

峠の茶屋駐車場の周囲も、紅葉してますね。

 

 

 

ロープウェイ乗り場駐車場へ、無事到着。

着替えを済ませて車に戻ると、雨が降ってきました。

早めに下りてきて良かったです。