今年の結婚記念日は週末にあたったので、泊りがけで出かけてきました。

常宿にしている、霧ヶ峰のリゾートイン・スクアミッシュです。

 

霧ヶ峰も春になるのが早かったのか、事前の確認通りノーマルタイヤでOK。

狭い林道を抜けると、茫洋とした高原が目の前に広がりました。

左に車山と、正面奥に残雪の蓼科山が見えます。

 

 

 

もう少し車を走らせると、残雪の残る八ヶ岳が見えてきました。

この時期は、車も人も少なくて静かで良いですね。

 

 

 

そして、リゾートイン・スクアミッシュに到着。

夏場の動物除け柵の設置前なので、建物全体が良く見えます。

 

 

 

4か月ぶりの訪問を懐かしみながら宿の御主人としばらく歓談し、

そのあと部屋へと落ち着きました。

今回は、4室ある客室のうち唯一の和室をチョイス。

この時期、まったりと過ごせる炬燵があるんですよね。

 

 

 

そして、お待ちかねの夕食タイムです。

先付のフキノトウのスープは、濃厚で春を十分感じさせてくれました。

 

 

 

根菜のテリーヌ

 

 

 

セロリアックのスープ

始めて聞く名前ですが、セロリと違い球根状の根茎を食べます。

いわゆる根菜なんですね。

 

 

 

カルボナーラと天然酵母パン

卵黄のみで作ったカルボナーラは、濃厚で味わい深いパスタですね。

ワインの搾りかすを使ったパンも、葡萄の香りのする美味しいパンでした。

 

 

 

 

たてしな豚のローストと無農薬野菜

蓼科ポークは、やわらかジューシーでホント美味しいです。

厚切りで、食べごたえも十分。

 

 

 

いつもなら本日のデザートとなるのですが、結婚記念日という事で

スペシャルケーキが登場しました。

他のお客さんにも祝っていただき、この歳になっても照れますね。

 

 

 

各テーブルに行きわたるよう、切り分けてもらいました。

ミルフィーユのように、中身もぎっしりフルーツが詰まったケーキでしたよ。

 

 

 

ひととおりコース料理が終わって、軽食が出てきました。

もう慣れましたけれど、初めて訪れたときは衝撃的でした。

抹茶のシフォンケーキに舌鼓です。

 

 

 

 

他のお客さんが引き上げて行った後も、しばらくダイニングで過ごしました。

オーナー夫妻と歓談したあと部屋へ戻ったのですが、突然大音響が。

雷かと思いきや、近くの車山高原スキー場で花火を上げたようです。

外へ出ると、まだまだ寒い夜空に大輪の花が咲いていました。

偶然とはいえ、最高の記念日となりましたね。

 

 

 

すっきり目覚めた翌朝は、車山山頂がよく見える快晴でした。

朝食が出来るまでの間食で出てくるサービスメニューをいただきます。

 

 

 

朝食は、パンケーキを中心にサラダ、卵、ベーコンとバランス摂れたもの。

ボリュームあるので、だいたい昼食は無くても過ごせますね。

 

 

 

さて、今日からゴールデンウィークですね。

カミさんは、お母さんの様子を見がてら、昨日から実家に帰りました。

ボクは、5月2日まで普段通り仕事です。

3日から休みなので、西の方へ旅行に行ってきます。

途中まで一人旅、旅先でカミさんと合流します。