鹿児島の実家に帰っているカミさんから、新燃岳の降灰の影響で
目が痛いとLINEが来ました。
送られてきた写真も空気がよどんでいたり、車が降灰で汚れていたりと、
経験をした事のないボクにとってある意味新鮮な出来事です。
カミさんが留守してる間に好きなことをしようと目論んでいましたが、
先週金曜日に足を怪我してしまい、冷たい雨が降っている事もあり
この週末は大人しく家でゴロゴロ過ごしています。
昨日外科クリニックへ行きましたが、大したことなく全治一週間ほどの事でした。
先日、南青山にある根津美術館に行ってきました。
根津美術館は、東武鉄道の初代社長を務めた実業家・根津嘉一郎の
収集品を展示する私立美術館です。
館内ホールに入ると、仏像が何体も展示されていて圧倒されてしまいます。
展示室は全部で6つあって、国宝や重要文化財の品も展示されているので
見ごたえは十分ありますね。
美術館のもう一つの見どころは、庭園です。
もと大名屋敷だった敷地を、起伏を生かした日本庭園に造園されていて、
何回歩いても飽きません。
ホールから庭園に出て、散策しに行きましょう。
庭園内にも、時々このような展示物がありますよ。
都心にいることを忘れてしまいそうな風景です。
紅葉の時期は、きっと綺麗でしょうね。
庭園内には茶室が4棟点在し、利用も可能なんですよ。












