三連休の中日、秋を満喫しに美ヶ原高原へ行ってきました。

朝8時に長和町立駐車場へ着くと、目の前に雄大な景色が広がっていました。

雲海の向こうに見える、蓼科山と八ヶ岳連峰、そして富士山の姿も。

 

 

 

少し引いてみると、南アルプスの山々も見えます。

ここだけ見ても、来たかいあったと思いました。

 

 

 

さっそく準備して、まずは牛伏山へ登りました。

といっても、駐車場から僅か15分で山頂ですが・・・。

 

 

 

山頂からは、北アルプスが端から端まで一望できました。

 

 

 

美ヶ原高原台地の向こうに、穂高連峰や槍ヶ岳の姿が。

 

 

 

こちらは、白馬岳の方面。

 

 

 

正面に目をやると、雲海の向こうに妙高の山々が見えます。

 

 

 

時計まわりに目を移すと、浅間山や四阿山の姿が。

 

 

 

さらに時計まわりで、蓼科山と八ヶ岳連峰。

 

 

 

さらに、さらに時計まわりで南アルプスの甲斐駒ケ岳、北岳、仙丈ヶ岳。

 

 

 

こちらは中央アルプス、木曽駒ケ岳や空木岳が見えます。

 

 

 

一周してきて、御嶽山と乗鞍岳、そして王ヶ頭。

日本百名山の名にふさわしく、360度の大パノラマが堪能できました。

 

 

 

牛伏山を後にして、茶臼山へ向かいます。

高原台地の大部分は牛の放牧地なので、牛くんを見ながら歩きます。

 

 

 

塩くれ場分岐点から少し左に歩くと、茶臼山への分岐点があります。

 

 

 

牧草地の中を突き抜けて、右端の茶臼山へ行きます。

だだっ広いので、霧が出たら迷子になりそうですね。

 

 

 

高原台地の縁を歩いていきます。

 

 

 

山つつじでしょうか、赤く色づいていました。

霧が立ち込める向こうに、茶臼山が見えます。

 

 

 

レンゲツツジが赤く染まり、カラマツも色づき始めてますね。

 

 

 

雲海が晴れてきて、麓の松本市街が見えてきました。

穂高連峰が綺麗に見えますが、槍ヶ岳が見えづらいかな。

 

 

 

紅葉と北アルプス。

 

 

 

茶臼山山頂へ着きました。

 

 

 

カミさんは、よくわからないポーズで三角点タッチ。

 

 

 

雲が朝より出てきました。

八ヶ岳は辛うじて見えますが、蓼科山はすっかり雲の中。

右端の雲間から、車山の山頂にある気象ドームが見えます。

 

 

 

後半へ続きます・・・