新宿高島屋で9月12日まで開催してる、ミニチュア写真家・見立て作家の

田中達也さん作品展へ行ってきました。

 

 

 

田中達也さんの作品といえば、今放映中のNHK朝ドラ「ひよっこ」の

タイトルバックになっていますね。

朝ドラ人気なのか、会場はかなり混雑してました。

 

「ミニチュアカレンダー」というホームページに毎日1作品UPしてますが、

そこに登場した過去作品を主に展示してました。

最後には、もちろん新作も展示してありましたよ。

 

過去作品は写真撮影OKだったので撮ってきましたが、

ホームページやSNSで見た方が格段に良いです。

 

 

 

 

フィギアが、想像以上に小さいです。

その大きさ2センチくらい・・・。

 

「ひよっこ」にも登場してた、靴磨きのブラシを使った稲刈り風景。

展示されていた写真は緑に染めて稲穂になってますが、

ミニチュアはそのまんま使っていました。

 

 

 

まだまだ、アイデア作品がありましたよ。

作品ひとつひとつにつけた作品名も、洒落が効いてて面白かったです。

 

 

 

炒飯の大波でサーフィンをしてたり・・・。

 

 

 

こちらは、ビールの泡が激流となってのラフティング。

 

 

 

「ひよっこ」のタイトルバックに出てくる、パンの新幹線。

”新パン線”という作品名がつけられていました。

食器を重ねて街を作ったり、食パンがホームだったり夢がありますね。

 

 

 

たくさんの作品の中で、ほのぼのして良いなと思った作品です。

ビニールテープのバージンロードが、めちゃくちゃ長いですね。

 

 

 

祭壇で待つ方も、そこまで行く方も大変そうです。

 

 

 

桑田さんの歌う「ひよっこ」のオープニング曲とタイトルバックの映像とともに、

畳の田んぼを走る農道でボンネットバスを待つ姿が再現されていました。

 

 

 

朝ドラ「ひよっこ」のパネル展も、同時開催されていましたよ。

「すずふり亭」や「あかね荘」を探してくださいね。

 

 

 

朝ドラ「ひよっこ」の主人公が勤める洋食レストランの裏にある、

稲荷のモデル設定となった「鈴降稲荷神社」です。

TBS東京放送テレビ局近くの狭い路地を入ったところにありますが、

入口に大きな看板があったりしてわかりやすいですよ。