毎週日曜日の夕方楽しみにしているテレビ東京の「車あるんですけど…?」。
番組内容は、丸一日、車を貸したら何に使うか…というインタビューに対して、
おもしろそうな一組にトヨタ車を貸し、スタッフが同乗して密着取材するという
バラエティー番組です。
ある回、県境マニアの旅でしたが、そこで登場していた神社に行ってきました。
場所は、旧中山道の碓氷峠にある熊野神社です。
旧軽井沢銀座の通りが旧中山道ですが、さすがに人出が多く通行できません。
そこで別荘地の中を抜けて、峠を目指します。
碓氷峠に着くとさっそく車を駐車場へ入れ、神社の入り口へ来ました。
「安政遠足決勝点」と書かれた看板が右端に目に入りました。
「安政遠足」とは、江戸時代に安中藩で奨励された徒歩競争の事です。
安中城から碓氷峠の熊野神社まで走るという、今でいうマラソンですね。
それに因んで、毎年5月「安政遠足侍マラソン」という競技が開催されています。
室町時代の狛犬だそうです。
風化して、何だかわからなくなっていますが。
総門です。
門の石畳中央に、県境の表示が施されていました。
左が長野県、右が群馬県。
ちょうど中央に、県境が走っていました。
喧嘩しないよう、真ん中で綺麗に分かれてます。
そういえば、総門の修復の感じも、少しちがいますね。
正面のお賽銭箱も仲良く二つ並んでいますが、少し長野県に越境してますね。
まずは、両方に参拝しました。
右の群馬県側は「熊野神社」、左の長野県側は「熊野皇大神社」といいます。
社務所も、それぞれありました。
御神木も、それぞれ。
こちらは、群馬県側 熊野神社の御神木です。
こちらは、長野県側 熊野皇大神社の御神木。
あいにくの曇り空でしたが、晴れていれば群馬県の山並みが見えるそうです。
それぞれの神社から、御朱印をいただいてきました。
近くの展望台へ行くと、県境がわかりやすく石で表現されてました。
ここからの眺めは、最高ですね。



















