強清水の第5園地から、沢渡に移動します。
初めて通るコースですが、途中白駒池のような「苔の森」がありました。
苔の森を過ぎると、今度はクマザサとカラマツの中を抜けていきます。
ユートピア山荘へ向かう登山道と分岐します。
この先には今は閉鎖している沢渡スキー場があり、山荘も廃墟のようですね。
看板だけは、昔のまま残されてるようです。
少し歩くと、このような注意書きが。
【ウツボグサ】 紫の方ですよ。
これは、何という花でしょうかねえ。
沢渡までやってきて旧御射山神社へ行こうと思いましたが、
途中パラパラと小雨が降ってきたので車山湿原を抜けて下山する事に。
そして森の中で、素敵なカフェに出会いました。
カフェ「霧夢」です。
前回通った時は、クローズでした。
目の前に緑が広がるテラス席に座りました。
鳥のさえずりしか聞こえず、本当に静かなところです。
カミさんが注文したのは、湧水で淹れたコーヒーと木の実のケーキ。
お、美味しそう~!
ボクはコーヒーのみの注文でしたが、サービスでネコのクッキーをいただきました。
パラソルに映る葉っぱの影が、また良いですね。
トイレをお借りすると、ドアを開けてビックリ。
バイオトイレの構造からか、2段上がって高い所に便器がありました。
洗面室も、洒落た作りです。
トイレを借りたことがきっかけで、オーナーやスタッフとお話しました。
お二人とも気さくな方で、本業は二人とも山岳ガイドなんだそうです。
自宅兼カフェの山荘は宿泊業の営業許可を取ってるそうですが、
山岳ガイドを生業としてるので今はするつもりはないのだとか。
ネコ好きのオーナーが抱っこしてるのは、家ネコの「ムーちゃん」
このあと抱っこさせてもらいましたが、おとなしくて可愛かったですよ。
居間の中央にあるネコタワーを登っていく「ムーちゃん」
いつまでも居たかったけれど、下山時間を考えてカフェを後にしました。
蝶々深山の山頂を巻くように登山道はありますが、
クマザサをかき分けながら進むので大変です。
【ヨツバヒヨドリ】
【ハクサンフウロ】
【ショウブ】
蝶々深山へ続く登山道。
手前の木道は、ここが車山湿原の中だからです。
右のほうに突き出した山は、山彦谷南の耳ですね。
少し登り返して、車山乗越に到着です。
車山肩へのコースと、山彦谷からゼブラ山を通り八島ヶ原湿原へ向かうコース、
車山山頂もしくはビジターセンターへ下山するコースの分岐点になります。
乗越から少し下りると、「スヌーピーの岩」があります。
バックには、蓼科山の姿。
さらに下山していきます。
最後に、もう一度ニッコウキスゲを見ていきました。
蓼科山は見えますが、八ヶ岳は雲の中でした。
無事、ビジターセンターまで下山してきました。
行きのリフトでお土産用に撮られた写真を、記念に買ってきましたよ。
車山ビジターセンター 9:50
車山神社(山頂) 10:25
車山肩 11:30
第5園地(強清水) 12:00
カフェ霧夢(沢渡) 13:40-14:30
車山乗越 15:10
車山ビジターセンター 16:00




























