今週木曜日、職場の仲間と300円居酒屋へ行ったのですが、
翌日は久しぶりに体調不良でしたね。
若い時から、飲んだ翌日は這ってでも会社に行けと言われてましたが、
朝の通勤電車が辛い亊・・・、揺れるたびに気が遠くなりそうでした。
300円居酒屋のカラクリじゃないですけど、安いと思って調子に乗ると
普通の居酒屋より高くついてしまい、全くもってトホホですよ。
鎌倉散策の続きです。
今回のルートは、南北周遊の散策でした。
大町から鎌倉駅を挟んで北鎌倉、その後ふたたび大町へ戻ったのですが、
足がクタクタになるほど長い道のりでしたね。
カミさんのリクエストに応え、苔の寺で有名な妙法寺へ行きました。
2年ぶりに来たので、住宅街をウロウロ。
総門が閉まっている・・・と思ったら、左に通用門がありました。
すっかり忘れていましたね。
まずは、本堂前で参拝。
拝観料を納めると参拝用の線香を渡されるので、本尊に手を合わせます。
本堂は、江戸時代後期に建立されたそうですよ。
苔の寺で有名ですが、花の寺でもあるんですよ。
境内のあちらこちらで、いろいろな花を楽しめます。
以前来たときは半夏生が綺麗でしたが、この日は少し早かったでしょうか。
その代わりではないですが、仁王門へ通じる参道の両脇は紫陽花
が満開でしたよ。
加藤清正像が安置されている大覚殿へ通じる参道脇にも紫陽花が。
久しぶりに見ました、くるくるタイプの紫陽花。
ウズアジサイと言います。
朱塗りの仁王門から、苔の石段が続きます。
苔の保護のため、石段は通行できません。
脇の階段を上っていきます。
石段の上から、見下ろしました。
石段を上りきった場所に、かつて釈迦堂があったそうですよ。
さらに、もう少し上っていくと、開山した日叡の父護良親王の墓があります。
仁王門脇の日陰に、常盤露草が咲いていました。
こちらも、紫陽花の一種なのかな。
水鉢に、蓮の花が咲いていました。
メダカや金魚も、楽しそうです。
シオカラトンボが羽を休めていました。
青い胴体が綺麗ですね。
住職さんが山から採ってきた、ビワのお裾分けです。
瑞々しくて、美味しかったですよ。
前回来たときは御朱印をいただけませんでしたが、今回いただけました。






















