6月に入りましたね。

ここまで調子よく過ごしてきましたが、今週は職場で風邪をもらいました。

昨日あたりから喉が痛いのですが、昨夜はいつものメンバーで飲み会でした。

 

いつも通り、楽しい夜を過ごしてきました。
でも、それが祟ったのか、今朝は体の節々が痛いです。
トホホ・・・

九州旅行のレポも、今回で最後になります。
最後は、野生馬に会いに、宮崎県最南端の都井岬へ行ってきました。

昭和4年に完成した、都井岬灯台です。
この灯台は、全国15か所ある参観可能な灯台のひとつなんですね。
当日は参観時間に間に合わず、外観だけ眺めてきました。




駐車場から見た、日向灘です。




都井岬灯台へ続く道路に、突然現れた野生馬の群れです。
前を行く車も、止まるしかないですよね・・・。






車の脇を一頭の馬が歯をむき出して、別の馬を追いかけていきました。
一瞬の出来事でしたが、その姿は迫力満点でしたよ。
追いかけていた馬が戻ってきたのでカメラを構えると、
カメラ目線を投げてきました。




一つの群れは、オス一頭にメス数頭+仔馬なんだそうです。
それって、ハーレム状態じゃないですか。
たぶん、警戒してこっちを見てるのがオスなんでしょうね。




親子がいましたよ。
仔馬が、一生懸命お母さんのお乳を飲んでいました。
可愛らしいですね。






こちらの群れは、山へ帰っていくところです。




望遠で撮った野生馬です。




無我夢中で、草を食んでました。
親子の姿も見えます。





もう少し近くに寄ってみたいと思い、急斜面を駆け上がりました。
すると草原の上で、別の親子に遭遇です。
仔馬の方は、お腹いっぱいなのか、気持ちよくうたた寝してました。






急斜面を下りるときには、すぐ傍まで馬が来ていました。
その距離わずか3メートル、草を食む音が聞こえてきます。