三連休の中日に、高尾山へハイキングに行きました。

お目当ては、ハナネコノメと木下沢梅林です。

 

前日は、母を連れてお墓参りに出かけました。

お彼岸の三連休初日という事もあり、道路は混んでましたね。

 

前日も早起きでしたが、ハイキング当日も頑張って早起きしました。

氷川神社の駐車場へ停めて、朝7時30分、京王高尾山口駅をスタートです。

 

 

 

ケーブルカー清滝駅前の、いつもの風景。

天気の良い朝です。

 

 

 

朝日を浴びたお地蔵さんたち。

 

 

 

6号路を行きます。

 

 

 

あと少しで咲きそうなニリンソウ。

 

 

 

ユリワサビ。

 

 

 

ハナネコノメ。

見たかった花が、いとも簡単に見つける事ができました。

小指の先ほどの、小さく可愛らしい花です。

 

 

 

小川沿いを歩く6号路ですが、山頂直下では沢の中の飛び石を歩いていきます。

 

 

 

飛び石の間に咲いていた、ヨゴレネコノメです。

周囲と同化してますね。

 

 

 

ヤマルリソウ。

 

 

 

タチツボスミレ。

 

 

 

気持ち的には、あっという間に山頂でした。

 

 

 

周囲をコンクリートで固められた、二等三角点。

 

 

 

残念ながら、富士山見えませんでした・・・。

 

 

 

モヤモヤしていて、正面の丹沢山系もよく見えません。

山頂付近に、残雪があるようです。

 

 

 

こちらは、大山。

 

 

 

暖かくなると、眺望も悪くなりますね。

しばらく周囲の山々を眺めた後、もみじ台へ下りてきました。

 

 

 

茶屋の細田屋さんで、休憩です。

 

 

 

名物「なめこ汁」と、コンビニおにぎり。

大ぶりのなめこが入ったアツアツの味噌汁は、疲れた体に染みますね。

 

 

 

美味しく、山の朝ごはんをいただきました。

これから「いろはの森コース」を歩いて、木下沢梅林を目指します。