先日所用で山形県へ行った時、昼食に米沢ラーメンを食べました。

でもリサーチ不足に加え、車ではなかったので、お店も限られていました。

 

結局最初に目に入った「まつかわや」へ入る事に。

ここは、上杉神社の入り口にあります。

 

 

 

米沢牛を使った焼肉ラーメンもありましたが、身の丈に合わないと即却下・・・

ご当地ラーメンの「米沢ラーメン」にしました。

 

 

 

あっさり醤油スープに、細い縮れ麺、そしてチャーシューが三枚入ってました。

牛コツで出汁を取ったスープは、独特の風味です。

麺は少々軟らかめですが、縮れ麺の特徴とすれば仕方ないですね。

佐野ラーメンを思い出してしまいました。