所用で、山形県米沢市へ行ってきました。

帰りの新幹線まで時間があったので、上杉神社に参拝してきました。

凄い雪を想像してましたが、市街地は意外なほど少なかったです。

 

 

 

神社のある旧米沢城のお濠は、一部凍っているようでした。




鳥居を二つくぐって・・・






二つの鳥居の間には、上杉景勝と直江兼続の主従を描いた像が建ってます。




神門です。

 

 

 

 

大正8年の大火で本殿を残しすべて焼失しましたが、市民の強い要望から

四年後の大正12年に再建された拝殿です。

雪対策で、囲いがしてありました。

 

 

 

参道以外は多くの雪が残っていましたが、ちょっとしたオブジェですね。

 

 

 

御朱印をいただいてきました。

 

 

 

米沢駅に入線してきた、新幹線「つばさ」です。

在来線と路線を兼用したミニ新幹線と言われる列車ですが、
普通電車とホームに並ぶと慣れない光景のせいか違和感ありました。




そして帰りも、板谷峠で素晴らしい景色を眺めてきました。