山寺 後編です。

山形城主・最上義光公と家臣10人の位牌が納められた霊屋と、
その日牌所である立石寺支院の中性院です。
阿弥陀如来を本尊としています。

最上義光公霊屋




立石寺支院 中性院




御朱印をいただきました。




立石寺支院の華蔵院で、御朱印をいただいてきました。






岩屋をお堂に見立てた中に、三重塔が建っています。
残念ながら直接見ることはできませんが、
1519年に造られたこの塔は全国一小さいのだそうです。





境内は、花であふれていました。
雨上がりの花は、いっそう綺麗に見えますね。










そして、奥の院へと登ってきました。

山寺登山口から石段1000段、1時間の道程という事ですが、
途中雨宿りをしたり、御朱印をいただいたりと休み休みだったので、
あっという間に着いた感じでした。




如法堂と大仏殿に参拝し、それぞれの御朱印をいただきました。










奥の院から下山途中、対面の山肌にお堂が見えました。
「釈迦が峰」と呼ばれる修行の岩場で、修行者のみ立入る事ができます。





開山堂が見えてきました。
きっと秋は、撮影ポイントですね。




開山堂のまわりには、多くの石碑やお地蔵様が並んでいました。




山寺の展望所、五大堂へ上がってきました。
景色良いです。
正面の蔵王連峰、山頂付近は雲かかってますね。

この後また雨が降ってきて、開山堂の軒下で雨宿りしてました。





雨が小康状態になったので一気に山門まで下りてきたのですが、
そこで思いがけない出会いがありました。
東京在住のカミさんの従弟夫婦にバッタリ会ったんです。

向こうが気づいたのですが、まさか会うとは思わなかったので、
思い出すまで一瞬間が開いてしまいました。

お互い山形へ行くなんて知らなかったので、
本当の偶然でした。
こんな事もあるのですね。

従弟夫婦と別れ、本坊へと歩いてきました。
玄関先の俳句を詠んだ後、御朱印をいただきました。










本坊の庭先にいたトンボとアマガエルです。
カエルは、おたまじゃくしから変身したばかりなのか、
しっぽが残ってますね。







やはり、ここも花が綺麗でした。






門前のお土産屋さんで、だだちゃ豆アイスを買いました。
美味しいし、クールダウンにちょうど良いです。





雨上がりの水たまりで、水を飲むネコ。
のんびりしてますね、近づいても逃げません。





山形2日目の宿は、上山温泉でした。
展望露天風呂がイチオシの「有馬館」という温泉旅館、
玄関先でペッパー君がお出迎えしてくれます。

一方的にしゃべるのかと思っていたら、通り抜ける際に、
頭をひねって目が追いかけて来るんですね。





お風呂は、いろいろな湯船があって楽しめました。
夕食は山形づくしで美味しかったですが、
量が多すぎて完食出来なかったのが残念でした。





翌朝のペッパー君、前日の疲れが残っていたのかな・・・