久しぶりに、川越散策に行って来ました。
市役所の駐車場へ車を停めて歩き始めましたが、
昼頃に着いた事もありコンパクトにまわる事に。


そして、いきなりハシビロコウ。
by 蕎麦屋さんの前で・・・




こちらは、五円玉とカメレオン。
by うなぎ屋さん。





両方のオブジェは、川越出身アーティスト・ヤジマキミオさんという
発泡スチロールの立体アート作品なんだそうです。
街中で見る事ができるので、アート巡りも楽しいかも知れません。



立体アートではないですが、見た目が面白そうだったので。




川越には何度か訪れているのに、入るのは初めてという
蔵づくり資料館です。

明治26年の川越大火をきっかけに作られた蔵づくりの商家を、
川越市が昭和50年代に博物館としたものです。





通りに面した店蔵と、奥の袖蔵が現存してます。
「時の鐘」が見えました。
どうやら、ここは撮影ポイントらしいですよ。





煙草卸商をやっていたので、煙草に関わる展示が多いのですね。




店蔵の二階座敷からも、「時の鐘」がよく見えます。




重厚な作りですね。




「1日6768個売れた」という店頭のこれを見たら、
小腹も空いた事だし買わないわけにはいきません。




芋と餡子が入ったお饅頭ですが、うん!確かに美味しいです。




蔵と赤いポスト、絵になりますね。




遅めのお昼ご飯は、お目当てのココです。




極上親子丼です。
テレビで紹介されて、気になっていました。
ふわとろで、なかなか美味しかったです。





でっかい茹で卵が目印ですよ。




お腹が満たされたというのに、気になってしまったこの看板。
「ステーキ・レボリューション」という映画だそうです。
DVD出ていたら、借りてみようかな。





川越というと「蔵づくりの街並み」という感じですが、
こういう大正期に作られた建物も残っているのですね。

現役でやっている、歯医者さんでした。