カミさんが来月開腹手術をするので、今年最後の山へ行って来ました。
入院前にあまり負担がかからないよう、低山の「みかも山」をセレクト。

みかも山は栃木県佐野市、栃木市にまたがる低山で、
三分の二ほどが県営公園になってます。
また「花の百名山」に選定されるほど、多くの山野草が自生しています。

公園の東口駐車場に車を停め、紅葉の中を歩き始めました。





苔と落ち葉のコントラストが美しいです。




水鏡。




みかも山の名石「唐土石」です。
誰も見に来ないのか、荒れ放題が何とも痛々しいですね。




木漏れ日が気持ちの良い登山道です。






急坂を登りきり、みかも山最高峰の青竜ヶ岳山頂に着きました。




山頂からの眺めです。
雲が出てきて景色はあまり良くないですが、
すっきり晴れていれば日光連山や高原山が一望できます。




山ごはんは、道の駅で買ってきた「おこわ」のおにぎり。
景色を眺めながらの食事でした。




お腹もいっぱいになったので、中岳を目指します。




山柿の木があったので撮ったら、こんな幻想的な写真になりました。




「みかもの関(伝承)」といわれる、関所跡です。
傍らに、道祖神がありました。






「みかもの関」のすぐ上にある名石「犬石」。
みかもの関の「威奴(いぬ)」と呼ばれた役人が、石の上から
往来する人々を見張っていたので「威奴石」と呼んでいたのが
いつの間にか「犬石」になったそうです。





コカマキリを見つけました。
背景にうまく溶け込んいますね。




中岳山頂へ着きました。
手書きの山標が泣けてきますが、とりあえず三角点にタッチ。






休憩していたら、カミさんの帽子の上で蝶が羽を休めていました。




中岳で話しかけられた外国人に教えてもらい、
下山前にパラグライダーの離陸場へ立ち寄りました。

ちょうど女性ライダーが離陸するところでした。
離陸してから空中散歩を楽しむまであっという間の出来事です。










東斜面にある離陸場からは、筑波山が良く見えました。




下山途中、カタクリが自生する斜面の脇を通ります。
もちろんカタクリは無く、一面落ち葉で覆われていました。





麓の東口広場まで下りてきました。




駐車場から見た青竜岳です。




みかも山 ハイキング

歩数 13000歩

 31m 東口駐車場 11:40
229m 青竜ヶ岳 12:20-13:15
103m みかもの関 13:35
210m 中岳 13:55-14:25
190m 離陸場 14:30-14:45
 31m 東口駐車場 15:15