親戚一同で行った温泉は、平家の落人伝説で知られる湯西川温泉です。
お世話になった宿は、【彩り湯かしき 花と華】という大型旅館。

昔は造り味噌屋を営んでいたそうで、旅館業に転身した現在でも
宿で出される味噌は自家製なんだそうです。

一度来てみたかった湯西川温泉ですが、宿を決めるきっかけは
この長屋門をインターネットで見た事でした。




車を宿の方に預け、長いアプローチを歩き玄関へ向かいます。




チェックインを済ませ、部屋に案内されました。
接客係は若い男性でしたが、受け答えが的確でグッド!

男女合わせて10の湯船があるという温泉へ、早速汗を流しに行きました。
体も温まってさっぱりしたら、お待ちかねの夕飯です。
今回、親戚同士で語りたかったので、個室にしてもらいました。




囲炉裏端では、イワナや餅などを焼いていました。
和牛や鹿肉も、皿に乗っています。

みんな着席したところで、女将さんの口上が始まりました。
独特とした間と力のある口上は、なかなか良かったです。
また接客係のお姉さんも、テキパキこなして好印象でした。




散会となって、部屋へ戻る途中のラウンジです。
素敵な演出ですね。








窓の外は、名残惜しい紅葉のライトアップがされていました。
実際はもっと綺麗に見えたのですが、写真だと上手くいきませんね。





翌日は、朝から雨でした。
昨夜と違うお風呂へ行こうと、早朝から意気込んでいました。

窓の外で湯気を上げている渓流沿いの露天風呂へ行ったのですが、
紅葉を見ながらの岩風呂はなかなか良かったです。
そしてヒノキの内風呂で十分温まりました。




和食の朝食は、なかなかのボリュームでした。
自家製味噌を推してるだけあって、味噌汁は美味しかったです。