今月からTVシリーズ【ルパン三世】が始まりました。
1985年のパート3より、じつに30年ぶり。

放映前から楽しみにしていましたが、さすが深夜枠だけあって
毎週録画して見ています。

それにしても、オープニングからクオリティー高いですね。
まるで映画のような作りで、大野雄二さん作曲のテーマ曲も健在です。

イタリア・サンマリノ共和国を舞台に物語は進行するのですが、
今回は英国の諜報部員が絡んできて、まるでルパンvs007のようです。
第2話で諜報部員が登場するのですが、この時はルパンとの絡みは無し。
第3話で本格的に対峙します。

ルパンの車は、アバルト500。
「ルパン三世 カリオストロの城」で、カーチェイスを手がけた
アニメーターが今回のTVシリーズを担当しているので、
これも毎回の楽しみですね。

そして英国・諜報部員は、ダニエル・クレイグを見てるようです。
ボンドカーもとい諜報部員の車は、BMWi8そっくりの架空の車。
ナイトライダーばりに喋り、近未来的な装備を持っています。
007やミッションインポッシブルを、リスペクトしてるのかも知れません。

エンディングテーマも良いです。
作詞・つんく、作曲・大野雄二で、石川さゆりが歌ってます。
え?石川さゆりと思ったのですが、椎名林檎みたいですよ。

まだ始まったばかりのTVシリーズ・パート4ですが、
毎週待ち遠しいですね。


【ルパン三世】公式サイト