今週から、横浜へ通勤となりました。
東京駅から東海道線を使うのが一番最短ですが、
春のダイヤ改正で誕生した「上野東京ライン」は侮れませんね。
上野~東京間の中距離路線が繋がったために、
前橋、高崎、宇都宮という遠い場所からの列車が乗り込んできました。
おかげで東京始発の東海道線は無くなり、朝夕ともに激混みです。
数年前、品川へ通勤していた頃は、一本外せば確実に座って行けたのに、
今では夢、またの夢です。
最も恐ろしいのが、横浜で飲んだ帰りの電車です。
今週の木曜日が、まさにそうでした。
22時をまわっていたので空いていて座れたのですが、
音楽が子守唄のようになって寝込んでしまいました。
想像通り寝過ごし、東京駅で降りられず・・・
幸い、隣席の方が上野駅で下りた際、反動で目が覚めました。
寝ぼけていたので、見たことないホームに慌てて降車しましたが、
そのまま起きなければ遠くまで行ってしまうところでした。
かなり危険です、上野東京ライン。

東京駅から東海道線を使うのが一番最短ですが、
春のダイヤ改正で誕生した「上野東京ライン」は侮れませんね。
上野~東京間の中距離路線が繋がったために、
前橋、高崎、宇都宮という遠い場所からの列車が乗り込んできました。
おかげで東京始発の東海道線は無くなり、朝夕ともに激混みです。
数年前、品川へ通勤していた頃は、一本外せば確実に座って行けたのに、
今では夢、またの夢です。
最も恐ろしいのが、横浜で飲んだ帰りの電車です。
今週の木曜日が、まさにそうでした。
22時をまわっていたので空いていて座れたのですが、
音楽が子守唄のようになって寝込んでしまいました。
想像通り寝過ごし、東京駅で降りられず・・・
幸い、隣席の方が上野駅で下りた際、反動で目が覚めました。
寝ぼけていたので、見たことないホームに慌てて降車しましたが、
そのまま起きなければ遠くまで行ってしまうところでした。
かなり危険です、上野東京ライン。

