先週土曜日、花の百名山で有名な入笠山へ行って来ました。
入笠山は、南アルプス・赤石山脈の最北端にあります。

前日は雨でしたが、土曜の天気予報を確認すると「雨のち晴れ」。
これは、行くしかありません。

出発時こそ小雨でしたが、現地に近づくにつれ雲が切れてきました。
入笠山の麓にあるスキー場、富士見パノラマリゾートに車を停め、
ここからゴンドラに乗って一気に高度を稼ぎます。





山の方は、雲がかかっているようです。
しかし霧の中を抜けると、一面青空が広がっていました。





山頂駅から「すずらんの群生地」を目指し歩き始めますが、
いきなり気持ちの良い森林の中を進んでいきます。




そして、目の前に入笠湿原が広がりました。
朝一番のゴンドラへ乗ってきたので、まだ歩いている人は少ないです。





足元に目をやると、たくさんのスズランが。






こんな可愛らしい花なのに、有毒なんですよね。






ズミ(別名:小梨)




タチツボスミレ




シロバナノヘビイチゴ






九輪草(クリンソウ)




すっかり晴れてきました。




ツマトリソウ




コバノイチヤクソウ




レンゲツツジ




こちらにも、スズランが咲いていました。

湿原とは、ここでお別れ。
これから山頂を目指します。





そして、入笠山山頂(標高1955m)へやってきました。
多くの登山客で賑わっています。

しかし山頂は、あいにくの曇り空・・・







本来、360度の大パノラマが広がっているのですが、
正面に見える八ヶ岳は裾野が見えるだけ、
甲斐駒ケ岳方面は雲、雲、雲、
中央アルプス、北アルプス方面はさっぱり状態でした。

でもまあ、一応晴れてくれたので良しとしましょう。






山ゴハンは、セブンイレブン謹製のカップラーメンです。
山頂は思いのほか寒かったので、体が温まりました。

食べ終わったら、裏登山道から大河原湿原を目指そうと思います。