2泊3日の姫路・城崎・京都旅行から、昨夜帰ってきました。
今日は、一緒に行った母親を実家まで送ってきたので、
旅行記は後日あらためます。

さて、谷中・根津~上野散歩の続きです。





【夕焼けだんだん】からの風景です。
昔の面影が、年々消えていってるように思えます。

地域誌「谷根千」を買っては、それを持って散策していました。
【夕焼けだんだん】も、地域誌の編集人によって命名されたもの。
数年前に残念ながら廃刊になってしまいましたが、
本のおかげで界隈の地理にずいぶん明るくなったものです。




谷中銀座は、まるで原宿の竹下通りのようでした。
雑誌によく紹介されている肉屋さんの前は、人だかりが出来てます。




人通りを避けて、谷中霊園へ来ました。
ここへ来ると、必ずといってよいほどネコに会います。
今回も多くのネコに遭遇しましたが、詳細は後で。







鬱金桜(うこんざくら)です。




岡倉天心記念公園の前にある【HAGISO】

東京芸術大学の学生によるアトリエ兼シェアハウスとして
使われていた築60年の木造アパートを改修した建物です。





かつて、「萩荘」というアパートでした。




1階にある【HAGI CAFE】に立ち寄りました。
雰囲気抜群のカフェです。

季節のフルーツビネガー(キウイフルーツのソーダ割)です。





カミさんとシェアした、ミックスベリーとサワークリームのマフィン。

傍らに写っている、月替わりのメニューがグッドです。
手書きのスケッチあって解りやすい上に、デザインも洒落てます。

カフェ隣のギャラリーでは、食パンを使ったアートの
ワークショップをやっていました。







階段の踊り場で飼われていた、さくら文鳥と白文鳥。
良い写真が撮れたので、スマホの待受画像に使ってます。




そろそろ陽も傾いてきたので、上野方面へ歩いていきます。




良い感じに蔦の絡まったアパート。




「紅葉荘7号室」と読めますが、残念ながら廃屋でした。




こちらも、いくぶんアート化されたアパート「なかむらそう」




路地に入ったお宅の格子戸が洒落てます。






こんな光景も、下町ならでは。




ここのカフェも気になってます。




美容院の窓先で眠るネコ・・・の置物。




木彫りのクマと、アンパンマンのコラボ。




狭い路地に、堂々と置かれた自転車。




ガチャガチャの売上げも、不動産屋の大事な収入源?




美味しそうな煎餅屋さん。






まだまだ古い家屋が残っているんですね。




歩いていたら、池之端までやってきました。
都電が、胴体保存されてます。





不忍池まで歩いてきました。
ライトアップされた弁天堂と、奥にはスカイツリーが望めます。





御徒町駅と秋葉原駅間のJR高架下にあるショップ、
【2k540 AKI-OKA ARTISAN】のキャラクター?







そこで出会ったブルドッグ。
「ニィ」と笑っているようですね。

結局、秋葉原まで歩いてきて散歩終了です。
このあと地下鉄に乗って、家路に着きました。