雨の今日は、久しぶりに図書館へ行ってきました。
カミさんに本を借りてきてもらう事が多いのですが、
自分で足を運ぶのも良いものですね。

今は、海堂尊の【田口・白鳥シリーズ】に夢中です。
少し前まで、高田郁の【みをつくし料理帖シリーズ】。
続き物が好きなので、好んで読んでいます。





先日、晴れの日に徳川将軍家菩提寺の増上寺へ行って来ました。
江戸時代から建つ三解脱門です。





後ろに東京タワーを従えた本堂。




別角度から。




黒本尊が祀られている安国殿です。
本尊のほか、歴代将軍の位牌や和宮像も置いてありました。




築地塀越しに桜を見て。




オープンしたばかりの増上寺宝物展示室へ寄りました。
じつは数日前、母からここで霊廟模型の展示があると聞かされ、
たまたま休みが重なったので見に来ました。

太平洋戦争で消失した台徳院(二代将軍・徳川秀忠)の霊廟が、
10分の1スケールの模型でよみがえりました。
といっても最近作ったわけでなく、明治43年ロンドンで開催された
日英博覧会に出品された展示物だそうです。

各部位は本物の職人さんの手によって作られただけあって、
模型とは思えないくらいの素晴らしいものでした。

オープン記念に徳川将軍家霊廟古写真の絵葉書と、
明治34年に発行された増上寺境内図のコピーをいただきました。





ザ・プリンス パークタワー東京の敷地内に建つ、
台徳院霊廟 総門(1632年築)です。
戦災による焼失を免れた、数少ない建造物のひとつです。

ザ・プリンス パークタワー東京の敷地が、
かつての台徳院霊廟でした。
ホテルが建つあたりに、奥院宝塔があったようです。





御朱印をいただきました。