今日、深川富岡八幡宮の例大祭でした。
氏子各町会神輿53基による、神輿連合渡御です。

深川祭は、「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王祭」と謳われる
江戸三大祭りのひとつで、約370年続く伝統行事です。

去年からの約束通り、近所の方から祭り半纏を借りて
担がさせていただきました。









第二陣の方々と共に小休止場所へ移動し、町会神輿が来るのを待ちます。
そこへ、一番神輿がやってきました。
これに続いて、どんどん神輿がやってきます。







いくつかやり過ごした後、町会神輿がやってきました。
小休止の後、いよいよ担ぎます。




清洲橋で一度担いだ後、箱崎で再度担ぎました。
カミさんも、このあと担いでいました。





いやあ、楽しい~!




昼食場所へ着きました。
一本締めで、休憩に入ります。

小休止場所から普通に歩くと結構ありますが、
神輿を担いだり傍らを歩いて来ると、ここまであっという間でした。

午後の出発まで時間があったので、お弁当をもらって帰宅しました。




出発時間に合わせて家を出たつもりでしたが、
すでに神輿は出発してました。
先のほうに見える町会神輿に、急ぎ足で追いかけます。





水をかぶる神輿。

場所によっては水かけも、土砂降り雨の中にいるようでした。





永代橋後半の女性神輿から受け継いで、本日三度目の神輿担ぎです。
午前中に右肩を腫らしてしまったので、左肩で頑張ります。

三度目になると、担ぐコツが何となくわかりますね。
上手い事、リズムを取れるようになってきました。





それにしても、熱気で酸欠気味でした。
「わっしょい、わっしょい」いう度に、息苦しかったです。
差し上げて、水をかぶって、息を吹き返しました。







門前仲町エリアへやってきました。
富岡八幡宮まで1キロあまり、沿道のお客さんもさらに増え、
熱気も最高潮です。




深川不動・成田山別院入口で、水をかぶります。




富岡八幡宮へ帰ってきました。




神輿を移動するトラック前まで来て、連合渡御が終わりました。
満足感いっぱいで地元へ帰ります。





町内神輿で、最後担ぎました。
左右の肩、太ももの後ろが痛いですが、満喫しました。

次は、三年後です。