
美ヶ原高原トレッキングを終えて、車山へ移動してきました。
2日間お世話になる宿、リゾートイン・スクアミッシュに到着です。
全室スイートルームという1日4組の小さな宿ですが、
女性シェフの作る料理が美味しそうだったので決めました。

夕食は、イタリアンのコース料理です。
まずは、ビーツのスープ。
ボルシチに欠かせない野菜ですね。
サトウダイコンの仲間らしいのですが、食物繊維たっぷりで
整腸作用、便秘解消、貧血予防と良い事づくめみたいです。

城戸ワイナリーという、日本一小さなワイナリーのワインです。
ボクの飲んだ「ナイヤガラ・ブリュット」
ナイヤガラというと甘口ですが、このワインは辛口でした。
ぶどうの味がしっかり残った、風味、香りとも、
ワイン音痴のボクでさえわかる美味しいワインです。

ドライトマトとオリーブのケークサレ
ケークサレとは、フランス語のケーキとソルト。
つまり甘くないパウンドケーキの事です。
イタリアンと言いながら、フレンチとは・・・
温かいまま食べるんですね。
色々な有機野菜とともに食べるケーキは、立派な料理でした。
それにしても、一番上に乗ってた花が、
かいわれ大根みたいな味だったのには驚きでした。

とうもろこしのスープ
とうもろこしがこんなに甘いんだっけと思わせるくらい、
甘く濃厚なスープでした。
オクラや枝豆が入ってますが、こんなに合うとは。

自家製ぶどうの天然酵母パンが出てきました。
作りたてなのでしょう、柔らかくて温かく美味しい!
残念ながら、次の料理を撮り忘れました。
パスタ・ジェノベーゼでしたが、料理の説明を受けながら
本場ジェノバで食べたパスタを思い出していたら忘れてしまいました。

長野県産牛肉のソテーとゆい農園の無農薬野菜
2人分です。
大皿に盛った状態で出てきます。
これに五郎兵衛米のご飯がつきます。
最初は足りないかなと思ってましたが、ここまで来るとお腹いっぱいです。
それでも肉が美味しくて、ご飯を少なめにしてもらい完食しました。

チョコレートケーキ
表面だけ焼いたフォンダンショコラでした。
スプーンで割ると、中から濃厚なチョレートソースが現れます。
スイーツ好きのボクとしては、これ以上にない幸せでした。
濃厚なチョコレートケーキには、イリーのコーヒーが良く合います。

コース料理が一通り終わってデザートまで食べたのに、
中央のテーブルにケーキやフルーツが並びました。
食後のささやかなサービスだそうです。
お腹いっぱいと言いながら、りんごとキャラメルのロールケーキと
ラベンダーのマカロン、桃、スイカをチョイスしてきました。
料理が運ばれてくる時、フロア係というか給仕はご主人がやります。
話好きで、料理の説明はもちろん、世間話も止まりません(笑)
料理が一通り終わるとシェフの奥さんが顔を出し、挨拶してくれます。
お二人とも、気さくな方なのが好印象ですね。
