皆さんは、この文章を読んでどう思うでしょうか?
 シートベルトをしないと交通事故で死亡する、というわけではありません。一方、シートベルトをしても交通事故で死亡することがあります。これでは、シートベルトをする意味がありません。してもしなくても同じです。
 これを読んで、「車に乗るときにシートベルトをするのはやめよう」と思った人がありますか?

 「IDATENのプロが教えるそこが知りたかった感染症」という本の「インフルエンザワクチンは効かない、と主張する本を読んだのですが、これをどう思いますか?」という項からのオマージュです。上の文章はこの項にある、『ある「インフルエンザワクチンは打つべきではないと主張する本』からの抜粋を一部変更したものです。原典(出典先は書いてありませんでした)はこれだそうです。
 インフルエンザワクチンを打たないとインフルエンザにかかる、というわけではありません。一方、インフルエンザワクチンを打っても、インフルエンザにかかることがあります。これでは、インフルエンザワクチンを打つ異味がありません。打っても打たなくても同じです。
 よく読まなくても、理論的に破綻しているのがわかります。

 別にインフルエンザワクチンを打てば、絶対インフルエンザにかからないし、ましてやインフルエンザ脳症になることはない、とは言いません。効果も、麻しんワクチンに比べれば低いといっても良いでしょう。しかし、効く・効かないの議論では「ある事項が科学的に正しいかどうかを確実に知ることは不可能」(上記の本からの引用)なのです。

 「インフルエンザワクチンは効かない」ということで一部で有名な前橋レポートですが、こんなことが書いてありました。
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-200408_admin_point.html

前橋レポートは、インフルエンザ予防接種の「有効性」を否定しているわけではありません。

 効くんじゃんorz

 前橋レポートに関して、もうすこし込み入った説明が見たい人は、mixiも参考になると思います(私には少々骨が折れましたよ)。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23550437&comm_id=1898250

 もうインフルエンザもピークを過ぎた感がありますが、ご考慮のほどお願いします。

IDATENのプロが答えるそこが知りたかった感染症/著者不明
¥3,465
Amazon.co.jp