2008年2月22日に放映された、FNNスーパーニュースの内容です。



問題は、木村太郎のコメント。

【木村太論】予防接種率が低いワケ

安藤優子「"はしか根絶"へ動いているわけ、なんですね。」

木村太郎「いまの先生が、やっぱり副作用の問題で普及していなかった。
ということを言ったんですが」

安藤  「ワクチンですね」

木村  「はい。あの、数字見ますとね、実際にはしかで亡くなる方よりも、
副作用、これはいろんな副作用があるんですけれど、で亡くなる方が多いんですね。

安藤  「はぁあ」

木村  「それを考えて、なかなかそこまで来なかった。ということなんでしょう
    けど、やっぱりこれだけ国際化の時代になりますとね、日本でもやっぱり
    予防接種ってのは、きちっとしっかりやる義務がありますよね。」

 「麻疹の死亡者より、予防接種の死亡者が多い」という無責任発言はどこからでたものでしょうか?小児科医として、強い怒りを感じます。
 というわけで、抗議メールを先ほど送りました。

http://plaza.umin.ac.jp/~harasho/pages/kougi.htm

 皆さんも、意見があったらよろしくお願いします。