ユニバーサルスタジオで一日中遊んだ後は、

XVで京都に移動です。


大阪→京都は土地勘が全然ないから、

カーナビに従い新名神を走りました。


1時間ちょいくらいかな。

で、京都に無事到着。


クルマは24時間定額のパーキングに置いてバスやタクシーで移動します。





泊まったのは、東本願寺の前のホテル。

東本願寺の門が目の前で圧巻でした。


夜は四条河原町方面に繰り出し、

寺町通の居酒屋さんに。




京都は好きな街で、若い頃は何度か来ていたのですが、こうやって繁華街に来るのは久しぶりです。


街の雰囲気がとても素敵ですね。

さすが日本を代表する古都ですよね。



3日目は京都市内散策。


早朝の散歩で東本願寺から。


西本願寺へ。


バスが激混みだったので、

タクシーで清水寺方面へ。




今回は清水寺に来たかったんですよねー。


たぶん中学の修学旅行以来かと。

もしかしたら、もう一度くらい学生の時に来たかなー?記憶が曖昧。

よく覚えているのはやはり修学旅行です。


長男と清水の舞台 ^_^




定番観光地なので、

ここも外国人で溢れ返っていました。


みんな日本でよい思い出ができますように。



その後はクルマで京都市内から琵琶湖方面へドライブしながら、帰路に着きます。



3日目

京都市内→山科→大津→草津田上インター→新名神→伊勢湾岸道→新東名→東名→東京インター


3日間走行距離 1065キロ!!



楽しい旅でした。

天気も日差しが強過ぎず良かったです。