先週、長崎で最も有名な料亭「花月(かげつ)」にランチに行って来ました。

 

 

image

 

丸山という、昔の高級遊郭街にある料亭で、坂本龍馬さんや伊藤博文さんをはじめ、幕末の志士が訪れていたことで知られています。

 

中には、ちょっとした資料館がありました。

 

 

image

 

 

平日だというのに満席。

 

こにらは、龍馬が遊んだ時に、酔ってつけられた刀傷〰︎と言われている柱です。(本当かどうかは不明)

 

image

 

食事が終わると庭を散策させてもらいました。

 

image

 

会計は6名で10万円越え💨

 

知り合いに招待して頂いた会で、すっかりご馳走になってしまいました。おそらく生きているうちには、もう行く事がないかもしれません。

 

image

 

さて、昨日の夕ん歩の様子。

 

image

 

右から、まるちゃん、たびちゃん、りんちゃん…そして小槌(こづち)

 

相変わらず、とても仲良しですキラキラ

 

image

 

この日も楽しい散歩となりました(含飼い主)ラブ

 

みんなが元気でいてくれますように。