久留米へ行く用事があったので、久留米ラーメン大砲へ行ってみました。

久留米ラーメンって割と豚骨が濃い目な感じでしたが、まぁまぁかな?って。
そもそも、細麺はあんまり好きではないし。
でも、かなり並んでました。

で、用事を済ましたが、暇だったので、焼酎の蒸留所見学に行ってみました。

紅乙女焼酎の耳納蒸留所

フランス製の銅でできたポッドスチル
 展示だけですが、年に1回だけ、特別に動かすようです。
森の貯蔵庫
樽で熟成させます。
ステンドグラスになってて、一瞬元は教会だったのかと思いましたが、創業者が女性ならではの発案のようです。
温度は1年中変わらずで、ひんやりしてます。
江口寿史さんのサインがありますが、コラボしたボトルもありました。
最後は試飲
シェリー樽熟成の焼酎を買いました。
ガイド付きで30分ぐらい
試飲もご自由にと言った感じです。

ついでに、近くのワイナリーも行ってみた。

巨峰ワイナリーです。

ジブリに出てきそうな感じの外観
地下貯蔵庫が公開されてます。

元々は防空壕とのこと。

インディージョーンズみたいな、洞窟探検感があります。
階段を降りると、ワインが一面にあります。
左右それぞれ、一体何本あるのか?
ここは自由見学で 試飲コーナーも自由です。 
フルーツワインを購入しました。

デハデハ